【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第634回 真冬のサソリ捕獲大作戦!(3)

虫の再出現を抑えるために!

 まだまだ続く、真冬のサソリ捕獲大作戦!!

 ていうか、今回からが本番だッ!!!www

 12月9日に、かっぺいのボートツアーで連れてきてもらった竹の島……。

 「ここは……もしやッ!!

 と直感して島で獲れる虫や魚をつぶさにチェックしていったところ……!

 思った通り、ここがサソリの発生条件を満たす“5月の島”であることを突き止める!! ここで粘って虫を獲り続ければ……レックスの模型制作に必要なだけのサソリを捕まえることができるのでは!!?

 ってことで、本格的にサソリ探しを始めた矢先に……!

 俺は、長く追い続けた幻のシルエットを垣間見るのだ。

 「サササ、サソリいちゃぁぁぁぁああああ!!!!www」

 ……ってところまで、前回の記事で書いた。

 今回はその続きである。

作戦成功!?

 サソリがいることは判明したので、あとは前述の通り、残り2匹を捕まえるまで根性で島に居続ければいい(※レックスの模型には3匹必要だが、1匹は確保してある)。

 それで間違いではないんだけど……そもそもサソリは、“超”が付く“レア虫”なのだ。

 その出現率を独断と偏見でリストアップすると、以下のようになると思うのよ。体感的に。

【角満が考える虫のレア度】

SSS:サソリ、タランチュラ
SS:ノミ、セミのぬけがら、オウゴンオニクワガタ
S:オオクワガタ、ヘラクレスオオカブト
A:オケラ、オニヤンマ
B:フンコロガシ、ギラファノコギリクワガタ



Z:カナブン、フナムシ、ハチ

 『あつ森』における数少ない敵対モンスター、タランチュラとサソリはともに最高ランクのSSS。いかに出現が認められている月とはいえ、そうそう簡単に出会うことはできないのである。

 なので、これまた前回の記事に詳しいけど、俺は“虫の出現率”そのものを絞ろうと、木を伐り倒したり、岩を破壊したりして、バイオリンムシやタマムシ、ムカデ、ダンゴムシなど“そのオブジェクトに依存する虫”を封じ込める作業を行った。

 この努力により、確認した限りこの5月島に出現可能な虫は……!

・サソリ
・ハンミョウ
・ヤドカリ
・フナムシ
・タガメ

 ここまで絞ることに成功!!w

 ヨナグニサン、バイオリンムシ、タマムシ、ゴマダラカミキリ、ムカデ、ダンゴムシは、永遠に出現することができなくなったのである!!w

 ……と、思ったのも束の間。

 サソリを求めてパタパタと島を駆けずり回っていた……そのとき!!

 どこぞから、ちょっと耳障りなヘンな音が耳に飛び込んできたではないか……(((( ;゚Д゚)))

 それは、文字にすると……。

 「ジィィィ~~~~~~~~~~~………!」

 という、健康診断の聴音検診か何か……?? と感じる微かな音……。最初は、

 「……あれ?? 耳鳴りかな??

 と、加齢オヤジならではの勘違いをしそうになるも、どうやらそうではない。

 この音の正体は……!! きっと!!!

 「これ……オマエだろぉぉおおおお!!!!www

 もっとも音が大きくなる箇所にスコップを突き立てたらだなぁ……w

 やっぱり出ました!!!ww 地中に潜む隠密忍者!!!w オケラがいるのかこの島ーーーー!!!www

 オケラは、じつに厄介な虫である。

 他の虫と違って、音がするあたりをめったやたらと掘り返さないと見つけることができないので、数を絞ることができないのだ。

 さらに!!

 フナムシとヤドカリは油断するとピョコピョコと軽薄に復活しやがるので、こちらも……ぜんぜん数を絞ることができねえ!!!w

 そこで。

 俺は一計を案じ、↓こんなことを始めるのである。

 「えーっと、このへんに雑草や竹なんかを置きまくって……w

 手荷物として持っていた竹、雑草といったアイテムを“1個分ける”で分割し、ひとつひとつ海岸線や岩場に置いていく俺。

 結果、海岸線は↓こんなことになりましたw

 ズラ~~~~りwww

 岩場も……w

 ズラズラ~~~~りwww

 何をしているのかと言うと……!!

 そう!!!www

 ヤドカリとフナムシが発生するところを障害物だらけにして、復活場所をすべて潰してしまう作戦!!!www これで、ヤドカリとフナムシは永遠に再生することは不可能だろう!!!w

 加えて!!!

 宿敵、オケラに少しでも対抗するために……!

 穴~~~~ん……www

 オケラが潜める平地を少しでも減らそうと、スコップで穴だらけにしてやったわ!!w これで、オケラの平穏な暮らしが妨害されて、きっとヤツらは、

 「なんだよこの島!!! 穴だらけで、安心して住めねえよ!!!」(オケラ)

 ってんで、引っ越していってくれるのではなかろうか!!!ww

 その結果……なのかどうかわからないけど、明らかにサソリの出現率が上昇したかもしれん!!!

 ↓ホラ!!!www

 ぶっちゅん!!!www

 ぶちゅちゅん!!!www

 って、刺されてばっか……(((( ;゚Д゚)))

 でも、こんだけ出てくれれば……きっとなんとかなるはず!!><

 次回、真冬のサソリ捕獲大作戦、決着です!!w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月14日の様子は↓こちらです。

 もう引っ越しちゃったけど、ツンドラの誕生日がこの日でした!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo