【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記33】『ディアブロ II』が進化!? 年明けにラダーシーズン導入!(2)

ラダーができるようになる!

 12月15日にBlizzard Entertainmentが『ディアブロ II リザレクテッド』に関する公式リリースを出し、その中で、

 「クラスバランス調整、ラダーシーズンが導入されるパッチ2.4PTRを2022年初頭に配信!」

 と、世界に向けて打電……と前回の記事で報告した。

 その記事では、みんな気になるクラスに関するバランス調整について、Blizzard Entertainmentの公式見解を載せたんだけど……今回は、『ディアブロ II』プレイヤーの誰もが待っていた、

 “ラダーモード”

 について書いていきたい!!

 さて、ひと口に“ラダーモード”と言っても、『ディアブロ II リザレクテッド』からこの世界に入ってきたプレイヤーは、

 「???????」

 と、何のことかサッパリわからないはず。

 そこで、リリースにあったBlizzard Entertainmentの公式説明を拝借すると……!

 「栄光を勝ち取る準備をお忘れなく。来年早々にラダーのランクプレイが登場します! 私たちは常に、ラダーのランクプレイをスムーズに楽しめるモードにすることを優先してきました。競技性の高いこの機能において、皆さんがレベル99を目指して競い合う上で安定性は必須です。私たちチームは、ゲーム体験やパフォーマンスがすべてのプレイヤーにとって、スムーズなものとなるよう取り組みを続けています。皆さんに早くラダーに参加していただきたい気持ちはありますが、ひとまず今日は、間もなく登場する本機能のエキサイティングな詳細についてお話ししたいと思います」

 ぬう……。こ、これだと……ラダーモードの説明としてはあまりにも心許ない。ていうか、さっぱりわからんなw

 なので俺の言葉で説明させてもらうが、ラダーってのは要するに、一定期間のあいだラダー専用のキャラで冒険し、レベル99に誰が先に到達するのかを競ったり、ラダーだけの限定アイテムやルーンワードを集めたりと、通常モードとはひと味違った遊びを堪能することができるモードのことだ。

 これがあったからこそ、『ディアブロ II』は発売から何年経っても熱狂的なファンが集う“神ゲー”になりえ、そのノウハウと精神は、

 『ディアブロ III』のシーズンモードとして受け継がれているのである。

 そう、『ディアブロ III』を遊んでいる人は、シーズンを想像してもらえばバッチリだ。あれの原点となった『ディアブロ II』のラダーが、満を持して『リザレクテッド』にも導入されるというのである。

 『ディアブロ II リザレクテッド』にはオリジナル版と同じく、4種類のラダーモードが実装されるらしい。

 具体的には、↓これであります。

●スタンダード・ラダー:4つの章をプレイするカジュアルなラダープレイ
●ハードコア・ラダー:4つの章をプレイするハードコア(ライフ1つのみ)なラダープレイ
●スタンダード・エキスパンション・ラダー:拡張パック『Lord of Destruction』を含む5つの章をプレイする、カジュアルなラダープレイ
●ハードコア・エキスパンション・ラダー:拡張パック『Lord of Destruction』を含む5つの章をプレイする、ハードコア(ライフ1つのみ)なラダープレイ

 “ライフ1つのみ”ってのは、1回でもゲームオーバーになったらキャラをロストして、またイチからやり直し……ってヤツだな。『ディアブロ III』にもあるけど……コワイんだこれが(((( ;゚Д゚)))

 このラダーモードの実装について、Blizzard Entertainmentはつぎのようにコメントしている。

 「今回初めて、皆さんはラダーを通じて多くの新たなルーンワードを手に入れる機会を得ることになります! より正確に言えば、それらは本作にはこれまで存在しなかったルーンワードとなります。そして、オリジナル版『Diablo II』のラダー専用ルーンワードセットと同様に、ノンラダープレイでは入手できません。各ラダーシーズンの終了時、これらのルーンワードの作成に成功したプレイヤーはラダーモードのキャラクターを「ノンラダー」モードに移行させることができます。その後、プレイヤーは次のラダーシーズンの開始時にラダー用の新キャラクターを作成し、新たな報酬の入手を目指してゼロからスタートすることになります。まだ新しいルーンワードを具体的にお見せすることはできませんが、コンテンツクリエイターのMrLlamaSCがホストとなる「開発者によるアップデート配信」をご視聴いだだければ、その一部を垣間見ることができるでしょう!

 最後に、私たちはコミュニティで交わされているラダーのランクプレイに関する議論を注視し続けています。チームはまだ開発を進めつつラダーの期間を検討している段階ですが、新たなラダーのテスト版を制作し、皆さんの期待に添う最適なラダーのローテーション期間を割り出したいと考えています。今のところ、ラダーシーズンの期間は4か月を検討しています。来年早々に登場するパッチ2.4でのPTRに向け、期間については今後もコミュニティの意見や好みについて注視していきたいと思います」

 上で、俺が説明したことをいい感じに補足してくれている感じw そう、ラダーをがんばれば通常プレイでは手に入らないようなブツも入手できるので、もうひとつのトレハンルートとしてたいへん重宝するのである。

 では最後にもうひとつ、つぎのアップデートで実施される傭兵とルーンワードについてのBlizzard Entertainmentの見解を載せておこう。

【傭兵に関する変更と新たなルーンワード】

 ご紹介できることはまだあります。プレイヤーの皆さんが求めているのは、クラスバランスの調整だけにはとどまりません。コミュニティから傭兵に関するフィードバックが多く寄せられていることから、様々な面で傭兵を改善する予定です。皆さんの多くが砂漠の傭兵を使用していますが、私たちはそれ以外の3種類の傭兵を選ぶ理由を増やしたいと考えています。そのため、この3種類の傭兵のスキルやステータスを強化し、それぞれの独自性とテーマ性をより引き立たせることを検討中です。

 そうです、ホラドリムのキューブの新レシピ、セット・アイテムの変更、そして新たなルーンワードが間もなく登場します。実装される新たなホラドリムのキューブのレシピにより、セット・アイテムの強化が可能となり、アイテムビルドの可能性がさらに広がることになります。上で概要を説明したスキルへの変更と併せて、このことは、部分的な、あるいは完全なセット・アイテムを揃えることへのモチベーションを高めてくれるでしょう。最後に、本アップデートで導入されるスキルと傭兵に関する変更を補完するものとして、新たなルーンワードが追加されます。

 おおおおお……!! これは次回のアップデートで、ゲームプレイ全体が底上げされる感じだな!!

▲スクショが少なくて殺風景だったので、飾りに置いておきます^^;

 最近はサーバートラブルもなく快適に遊べているので……この調子でがんばってほしい!!

 そう切に願いつつ、次回からまた『ディアブロ イモータル』のクローズドβテストのことを書こうと思います!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.