【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第643回 別荘作り、初めてのお仕事(2)

初別荘、完成!

 『あつ森』初の有料追加コンテンツ、『ハッピーホームパラダイス』を初めて以来……すっかり、ルナステラ島本島での仕事がおろそかになっております。

 いや、ついでに言うなら……(((( ;゚Д゚)))

 リアル仕事の原稿執筆も、完全におろそかに……!!(((( ;゚Д゚)))

 いま『ハッピーホームパラダイス』にかまけている時間は、以前は原稿書きに使っていたんだけど……それが丸ごと無くなって、1日の生産量が激減してしまった……!!! コレが怖かったんだよコレが!!!www

 出版業界名物“年末進行”のド真ん中で『ハッピーホームパラダイス』を始めてしまったことを後悔しつつも、

 「でも……楽ちいから、今日もタクミライフに行っちゃうんだ^^

 と、ほがらかに笑ってリゾートに出向いてしまうんだから自業自得である。

 ていうか、

 ……タクミライフからルナステラ島に戻ることもせず、ひたすら入り浸っていることがこのスクショでバレるwww だって……本当に楽しいんですもの!!><

クライアントの評価は?

 さて、タクミライフの最初のお客様であるゾウのエレフィン様のご依頼に応えて、“やすらぎの読書タイム”をテーマにした別荘をデザインしてあげていたんだった。

 上のリンクにある前回の記事に詳しいけど、このテーマに沿っていると思われる家具を配置し、ときにはリメイクしたりなんかして、少しでもクライアントの理想に近づく部屋作りを心掛けてデザインを施してきた。

 その完成形が↓こちらである。

 おおおおお……!!w 

 我ながら……自分で住みたくなるような、シンプルながらも過ごしやすい秘密基地が完成した!!

 ポイントとしたのは、巨体を揺らす巨獣系のエレフィンだけど、じつはかわいいもの好きと思われたので、なるべくガーリーな雰囲気が出るアイテム(水色のワンピースとか、壁掛けドライフラワーとかな)を多めに設置すること。

 この成果を、さっそくエレフィンに報告!!

 ドヤッている我が分身がじつにかわいいw

 そしていよいよ、クライアントによる内見になったんだけど……!

 お……!

 おお……!w

 おおおおお!!ww

 本当は、足の踏み場もないくらい読書系のアイテムで埋め尽くしてやろうかとも思ったんだけど、それだと生活する上での動線が確保されず、賑やかだけど住みづらい家になってしまうと思ったので、なるべく通路を広く(エレフィン、デカいしな)取ることを意識してデザインしたやったんだよ!w それが……キチンと活きている気がする!!

 この内装に、依頼者のエレフィンは……!

 よかったーーーー!!!ww 大喜びしてくれたよ!!!ww

 ……まあコレ、別荘作りのチュートリアルみたいなものなので、もしかしたらどんな内装でも同じ反応をしたのかもしれんけど^^; そういう意味ではエレフィンは……俺を働かせるためにタクミライフが仕込んだ”サクラ”の可能性もあるな!!!www ま、自分でも満足のいく仕事ができたのでよかったんだけどね!

 そして、仕事が完了したことを事務所でタクミボスにご報告だ。

 おお! 上司が喜んでくれてるよ!!w

 でもその喜びはキチンと、形にして表してもらわないと……。こちらも、子どもの遣いで来ているわけじゃないんでねぇ……。

 俺の物欲しげな雰囲気を察したのか、タクミボスは素早く反応してきた。

 出ました!!!ww ベルじゃなく“ポキ”!!! タクミリゾートでだけ流通している……ペリカを思わせるナゾの通貨!!!www

 ちなみに、使用できるのは……。

 この島だけ^^;

 ま、以前も書いたけど、ベルがどこでも使えるとなると、3000万ベル近い資産を持つ俺なんかだと、

 このあたりの家具も根こそぎ買えてしまうので、キチンと切り離す必要があったんだろうなと。コレはコレで、長く遊ぶ上での措置であろうとナットクしているのでありますw

 ちなみに、タクミライフの事務所では、

 “おみやげチョコレート”というアイテムを売っている。

 じつはこれ、“あること”をするための重要商品だったんだけど、次回はこのチョコレートについて言及しようかなと思っております。

 さて、ひと仕事を終えて、

 「よしよし。夜の浜辺でビールでも引っ掛けちゃおうかなぁ^^」

 ってことで、夜の海を見に行くことにした。せっかくリゾート地に来ているのだから、それくらいの贅沢は許されるだろう^^

 わーいわーい^^ 砂浜でビールだ^^ リアルの俺は以前、

 「地球上にある液体の中で、もっともウマイのはビールである!」

 と言ってはばからなかった人間なんだけど、じつは3年前に気まぐれで“ビール断ち”をして以来、まったく飲んでいないんだけどね。

 それはどうでもいいんだった。

 タクミライフの事務所を出て砂浜に行くとだな……!

 あ!! 1日だけルナステラ島の住民だったサブリナ!!w

 こっちでは巨獣系のどうぶつがくつろいでいる!!!ww

 そう、彼らがエレフィンに続くクライアントとなってくれるのだ。つまり……つぎの別荘作りは、もう始まっているのである!!!www

 さあ、忙しくなってきたぞぉ~!!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月23日の様子は↓こちらです。

 ニセモノの土偶が宙に浮くことを初めて知った夜w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo