【ディアブロ イモータル プレ・プレイ日記11】報酬クエスト、始めました

リフトも……!

 スケルトン・キングを倒した後、黒幕(かどうか知らんけど)と思しき“レセス”を追って、

 『ディアブロ』好きにはおなじみの街、“ウェストマーチ”に行くことになった。

 『ディアブロ III』の第5章で入り浸ることになる重要な拠点のひとつだな。

 ウェイポイントを使ってウェストマーチに飛ぶと、すぐ近くに頭からクエスチョンマークを飛び出させている人がいたので、

 「お! クエストか!?」

 と思い話し掛けると……!

 ぬ……! “チャルシ”に会いに行ってくれ……だと!?

 チャルシって……もちろん、あのチャルシ(どのチャルシだよw)だよね!?

 ホラホラ、『ディアブロ II』の最初の拠点で鍛冶屋をやってたさあ!!

 ↑このチャルシ!!ww(画像は『ディアブロ II リザレクテッド』のものです) この人で間違いないですよねえ!?

 以前もちょろっと書いたけど、『ディアブロ イモータル』は『ディアブロ II』、『ディアブロ III』のあいだのストーリーが展開しているので、主要人物はそのまま物語に絡んでくる。あのデッカード・ケインしかり、アカラしかり。でも、まさかここで鍛冶屋のチャルシの名前を目にするとは思ってもいなかったので、なんだか……幼馴染の名前が不意に耳に飛び込んできたような感覚に陥って、妙にうれしかったですwww

 そのチャルシを探すために、ウェストマーチの街に足を踏み入れる。

 すると、そこは……!

 おお!! 想像以上に、街として仕上がっている感じ!

 荒野の野営地みたいな場所もダークな『ディアブロ』っぽくて悪くないんだけど、やっぱり拠点としては、こういった明るい街のほうがいいなあ。気持ちが前向きになるし、モチベーションも上がるしww

 すると、まもなく……!

 あッ!!! チャルシいたぁぁぁあああ!!!(そりゃいるだろ)

 いましたいました、鍛冶屋のチャルシ!

 そのたたずまいは、『ディアブロ II』のそれと大差ない気がする。大幅にグラフィックが変更されるとシリーズのファンはちょっとシラケてしまうところだけど、キッチリとチャルシはチャルシっぽく作られていておじさん感激。

 そしてこのチャルシに、いきなりだけど……!

 レアアイテムに……!

 これはレジェンダリージェムか!? こいつをハメてもらうと……!!

 うおwww めっちゃステータス上がったwww これはだいぶ戦闘が楽になるぞ!!

 さらに、

 デッカード・ケインに挨拶した後に、チャルシが……!

 おおおお!! 報酬クエストか!!

 これもまたプレイをするうえでの強烈なモチベーションになるので、早くアンロックしたかったんだよなー!! 急いでやることがないときなんかに受注して、ざくざくこなしているだけで楽しいしww これはうれしいありがとう!

 そして……!

 おおお!! “チャレンジ・リフト”もここでできるんだ!!

 次回、いろいろとやってみます!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.