【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第670回 元日の出来事~リリアンの別荘を作れ!~(1)

カウントダウンの裏で……!

 この原稿を書いているのは1月16日なので、すでに2週間以上前の出来事になってしまうんだけどね。

 去る1月1日。

 『あつ森』における1年でもっとも盛大なお祭り、

 新年のカウントダウンを終えてさすがにその日くらいはのんびりと過ごしたのかなぁ……と思いきや、じつはニューイヤー駅伝を見ながら『あつ森』で遊びまくってしまい、いつも以上にドタバタの1日になりました……と、以下の記事でご報告している。

 そしてこの記事をよく見ると、

 “2022年最初の別荘は、もっともお気に入りのどうぶつのものにしようと思い立って、ルナステラ島の住民であるリリアンの別荘を建ててあげた”

 ……と記述されていることに、もしかしたら気付いた読者もおられるんじゃないかと思う(気付くだろ)。

 しかし、他にも書くことがたくさんあるゲームなので“リリアン別荘リポート”は後に後にと押しやられ、あの日から2週間も経つってのに1ミリも報告されていない。

 これは、我ながら看過しがたい怠慢である。

 ファミ通で15年もニュースチームを牽引していたとき、俺は部下に再三、

 「尻尾……じゃなかった、情報は鮮度が命ッ!!!

 とハッパをかけ、取材後はどのメディアよりも速く記事化することを強要していた人間だと言うのに……このリリアンの別荘に関しては2週間も寝かせてしまっている!!!><

 「いかん!!! これでは……かつての部下に合わせる顔がない!!!><

 ってことで、ようやく重い腰を上げてリリアンの別荘についてリポートしていこうと思うのであった。

 さて、まずはリリアンをリゾート地に連れて行かないと始まらないので、おみやげチョコレートを渡してご招待。

 そんな彼女が、どんな別荘を夢見ているのかと言うと……!

 ほーーー!! お裁縫部屋とな!! これは燃える!! ぜひとも、完璧な工房を作ってさしあげたい!!!

 というのも、じつは俺の趣味のひとつが“サドルレザー”という革を使っての小物作りで、小銭入れやサイフや、カバンなんかを量産していた時期がある。

 すんごい古い写真しかないんだけど、携帯ゲーム機とかを入れる用に作ったメディスンバッグがコレ。

 俺も、いちばん革細工をしていた時期は、自宅の庭にプレハブ小屋を建てて専用の工房にしようかなぁ……なんて本気で考えていたので、リリアンの気持ちはよくわかるのだ。よって、これまで手掛けてきた別荘のとき以上に気合を入れて、完璧な作業部屋を作ってやろうと誓ったってわけだ!!

 ではさっそく、リリアン邸を作る現場に向かおう。

 彼女は相変わらず、

 他人行儀な“かどまんちゃん呼び”なのが残念なのだが(泣ける)、こうして尽くしていればそのうち、よりフランクなあだ名呼びになってくれるはず!!>< そう信じて、全力でやらせてもらいますぜ!!!

 というわけで始まった、元日の別荘作りwww

 我ながら、

 「正月早々……50歳にして、こんなにゲームに打ち込んでいていいのだろうか!??

 と疑問に思わなくもなかったのだが、

 「……いやでも! これは仕事だ!! ただ遊んでいるだけじゃねえんだよ!!!」

 そう自分に言い聞かせて、作業に没頭しようとする。

 ……しかし、よくよく考えてみたら、

 「……仕事だとしたらそれはそれで、元日から労働詰めということになるから……いろいろとブラックな問題があるのではなかろうか!?

 なんて思考に……(((( ;゚Д゚)))

 キリがないからこのへんで考えるのをやめたけど、1月1日の作業ってのはどうしても、さまざまな問題が付きまとうのである^^;

 さて、まずは面倒な庭から片付けてしまおう。

 ここはいつもの通り、それほど気合を入れずにテキトーに家具や植物を並べただけで許してもらいたい。

 それでもリリアンなので、いつもより2割増しくらいのやる気を投入して家具を並べた結果……意外や、キレイな庭ができあがりましたw

 やっつけ感は否めないが……これはこれで、シンプルながら機能的で美しい庭になったのでは!? 滝が見えるロケーションとも見事に融和しているし、とってもステキじゃないの!!

 さあさあ、思いがけずナットクの庭ができたので、内装はさらに入念にデザインを施していきたい。

 とりあえず、使えそうな家具をいくつか取り出してぇの……!

 これを、裁縫好きなリリアンの工房に仕立て上げていくわけだが……!

 結果は、次回の更新で!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月19日の様子は↓こちらです。

 海賊グッズが潤沢になってきたので、ひと揃い身に着けてみたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo