【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第674回 理想のレストラン、完成す!!

これは行ってみたくなる!!

 前回の記事で、リゾート島に建設中のレストラン内に、シンプルながらも機能的な調理場を設えた……という話を書いた。

 今回はいよいよ、客席(飲食スペース)の仕上げである。

 前回の記事で俺は、ビアレストラン風をベースに、

 「4、5人で集える大きめのテーブル席と、カップルがしっぽりと食事できる個室風の仕切りを設けた席を用意したいな」

 ↑こちらの方針を付け加えて作業をしている……と書いたけど、果たしてそれは、キチンと実現できたのだろうか……??

 その途中経過が↓これであります!!!

 おおおおお!!!www 装飾はこれからだけど、我ながら……じつにソレっぽいーーー!!!www

 いいじゃんいいじゃん!!

 中央付近にもったいないスペースができちゃいそうだったので、そこにも2人席を配置。サラダバーやケーキのショーケースを置いてもよかったんだけど……ひとりでも多くのお客様を招きたいと思い、このようなレイアウトにさせていただいておりますッ!!

 しかしこのままだと、コンクリートの壁の圧迫感がスゴいので(個人的には好きなんだけどな)、もうちょっと工夫を凝らしたい。

 そういえば、新型コロナウイルスが下火になっていた昨年末、ホントに2年ぶりくらいに会食で高層ホテル内のディナービュッフェに行ったんだけど、そこの雰囲気がとてもよかった。

 薄暗い店内は、窓外に見える都心の夜景を際立たせる効果を上げていて、壁は確かレンガ造りで……。

 「……そうそう! こんな感じだったと思う!!!」

 激しく独り言を言いながら(歳を取ると独り言が増えるのだ)、アクセントウォールも駆使して装飾を施していった結果……!!

 我ながら、

 「コレだ!!! コレが、俺が通いたいレストランや!!!www

 そう断言できる内装が完成いたしました!!

 それが……↓こちらだ!!!

 ……並んでいる料理が、チャーハンあり、サンドイッチあり、定食あり、握り寿司あり、お節料理あり……と、和洋折衷どころか万国博覧会みたいなラインナップになっているけど(苦笑)、夜景の壁紙を張り巡らし、一部だけレンガ造りにした効果たるや!!!ww これならば、デートにも接客にも使えること請け合いですよ!!!

 これを、自信を持ってタクミボスにご報告。

 すると……! 学校を作った後で先生を1名選出したのと同様に……!

 やった!! スタッフを決められるんだ!!! ってことは、フラリとここに来ると、選んだ店員さんがかいがいしく働いている姿が見られるってことやね!!!

 それを考慮しつつ、オープニングスタッフには以下の精鋭たちを選出しました。

 飲食スペースで立ち回るのは、イケメンのブルースと看板娘のリリアンで決まり!! そして、どこかエラそうなモニカを料理長に、食材に間違えられそうなタコヤを助手として付けたというねwww

 ちなみに、レストランの名前は、

 今回も保留www 店の名前付けるのって、意外と難しくて決めきれなかったわ……w

 ここまで完了したら、お待ちかねの内覧だ!!

 これが……もう!! 完全に、リアルなレストランのプロモーション映像!!!www

 いいねいいね!! どうぶつが活動しているのを見ると、このリゾート地がキチンと“生きている”って感じがしてくるわ。こういうの、どんどん増やしていきたいなーーー!

 そして、オープニングスタッフとともに、いつもの記念撮影^^

 パシャ!!

 その後さっそく、客としてレストランを訪れると……!!

 このリリアンのあいさつ、かわいすぎだろwww やっぱり接客担当は、元気タイプのどうぶつに限るな!!

 そんな、店内の様子はと言うと……!

 席をパンパンに置いてしまったので若干動きにくいんだけど、お客さんが食事を楽しんでくれているようなので大成功かな!! 今後は、レストラン内でも別荘の営業ができるらしいので(さすが、守銭奴のタクミライフ)、そっちの活動にもプラスになるのは間違いないところだ。

 そして去り際、リリアンがこんなことを言ってくれた。

 おおおおお! スタバで買ったアイスラテの入れ物に、スタッフの女性が、

 「今日1日、がんばってください♪」

 なんてメッセージを書いてくれたときのことを思い出したwww やっぱり、ニコニコとした店員さんがいるお店は、通いたくなるよなー!ww

 ということで、レストランは完成!! つぎは、カフェの建設かな!!

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月23日の様子は↓こちらです。

 そうそうw マイル欲しさに、住民たちにくだらない手紙を書きまくっていたんだったw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo