【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第705回 オシャレなビーチに小粋なカフェを(2)

カフェ、完成!

 『ハッピーホームパラダイス』のリゾート島における3つ目の施設、“カフェ”を建設すべく動き出したタクミライフの職人たち(実質、俺だけ)。

 ……がんばって作ったとて、この店のオーナーは!?

 開店後の収益は、どこに消えるのか!!?

 などなど、ブラックボックスとなっている事項がいくつもあるため心は千々に乱れているんだけど(繊細か)、この作業はカフェ好きの俺をして、その内装を好きに決められるという千載一遇のチャンスでもある。

 「面倒なことは、建物が完成してからだ!! まずは……俺が理想とするカフェを、そのまま形にすることや!!!

 という職人魂を爆発させて、作業を本格化させていったのであった。

 ここで、俺がカフェに求める要素をざっと列挙していこう。

 この日記で何度も書いてきた通り俺は無類のコーヒー好きなので、テレワークとなる以前はほぼ毎日のように出社の前後でカフェに寄り、

 「アイスラテひとつくだちゃい!! サイズはもちろん、ベンティでエノルメなハルマゲドン級でお願いしますッ!!

 と、その店の最大サイズを注文してジュルジュルとコーヒーをすすっていた。

 さすがにいい大人なので、資料やら勉強道具やらを広げて長時間滞在をする……なんてことはしなかったけど、コーヒーを楽しみながらノートPCを出し、のんびりとコラムを1本書いたりする時間(俺は書くのが速いので30分程度)は「人生最大のヨロコビ」ってくらい好きなひとときだったので、早くコロナ禍が収束して平和に出社できる時間が戻ってこないかなぁ……とシミジミと思う次第であります。

 って、それは関係のない話だった。

 それほど頻繁にカフェに通っていた俺なので、求める要素もなかなかうるさい。ざっと、以下の通りとなる。

1.1~2人掛けのボックス席がメイン
2.セレブ気分が味わえるソファー席も必須!
3.電源サービスが施されているシングル席が多数!
4.過度な装飾がない
5.スウィーツが充実している!
6.照明は明るいことが望ましい

 まあほかにも、“やかましい音楽は不要”とか“店員さんがテイクアウトのカップに「今日もお仕事、お疲れ様です♪」と書いてくれる”など細かな要望はあるんだけど、このリゾート島のカフェで実現できるのは上記の6つくらいかなと。よって、その方針に沿って初期配置を進めていきました。

 これが、いわゆる“ラフレイアウト”ってヤツ。

 メインとなるのは、入口から見て左側に並んでいる2人掛けの席で、荷物を片側のイスに置いて、おひとり様で使用してもらうのがベストかな~と! そして、ウッドパーテーションを利用して店内中央に設えたのが、電源タップ付き(見えないけど、置いてあるんです!w)のシングル席だ。スマホを充電したりしながら、飲み物を楽しんでいただければと思います!!

 さらに、入口右側に置いたのが、セレブ御用達のソファー席。場所を取ってしまうのでひとつしか作れなかったんだけど、理想を言えばこのソファー席をアチコチに置いたデザインもやってみたかったです!!><

 さあ、これをベースに細かな装飾に入るぞ! 過度にならず、それでもオシャレさは意識してアイテムを厳選していった。

 入り口左側のスペースがポッカリと空いてしまいそうだったので、ダーツマシンを置いてみた。俺はダーツはまったくやらず、むしろビリヤードがマイキューを持つくらい好きなので(※注:買えば誰でも持てます)ビリヤード台を置きたかったんだけど、残念ながら家具の中に見当たらなかったのでコレで妥協した……w

 さらに……!

 店のど真ん中に、アイスのショーケースがドスンと鎮座!!w

 「せっかくだから、何かウリとなるスウィーツが欲しいなぁ……」

 と考え、設置できる家具をいろいろと吟味した結果、

 「よし!! この店の名物は“手作りジェラート”ってことにしよう!!ww 『人生の楽園』的で、じつにいいではないか!!w」

 ってんで、お店のもっとも目立つ場所にアイスのショーケースを置いてみたのである。

 ……ただコレ、リアリティー的にはイマイチだったので、後に場所を移すことになるんだけど(苦笑)、とりあえずはこのまま進めます。

 さあ、おもだった家具は並べ終わったので、最後の仕上げに入るぞ。

 家具磨きのエフェクトを選んで……!

 「せっせ!w せっせっせ!ww」

 このエフェクト付けも、やり過ぎるとやかましいだけの下品極まりない仕上がりになるので、節度を持ってほどほどに……w

 その結果、完成したのが……!

 こんなカフェです!!!

 こだわりは、キッチンの脇に置いたパラソル付きのテーブルだな。

 これ、機能的にはそんなに意味はないんだけど、なんとなく、

 「オシャレなカフェで、パラソル付きの席を見たような気がする……!」

 という、「幽霊を見たかも!」程度のあいまいな記憶をもとに設置したもの^^; でも、妙にお店の雰囲気と合っているでしょう?^^

 そして! 施設と言えば……!

 そう!! スタッフの選定ですよ!!

 じつは俺、コレも見越して、リリアンに並ぶカワイ子ちゃんである、

 ウサギのクリスチーヌに声を掛けて、別荘を作ってあげていたのだ!!ww さすが、先見の明!!ww

 ところが、タクミボスによるとこのカフェでは、2名のスタッフが雇えるとのこと。

 となると……!

 できることなら、クリスチーヌのお姉さんであるフランソワにも働いてもらって、

 “美人姉妹が切り盛りするウサギカフェ”

 なんてモノにしたかったんだけど、残念ながらフランソワの別荘は未建築である。

 そこで……!

 「ウサギカフェにこだわるなら……こんな人選もアリなんじゃないだろうか!!?

 ってことで、↓この2名に働いてもらうことにしました。

 ハニワ~~~~ん……w

 クリスチーヌと並ぶのは、弥生時代からの土の使者・ハニワウサギのやよいさん!!www これはこれで、なかなかシュールでいい人選なのではなかろうか!!

 というわけで、カフェ、オープン!!

 ……やよいさん、物陰からチラリと顔を覗かせているだけなのに、満面の笑みのクリスチーヌよりインパクト抜群なんだけど^^; さらに、カフェ全体を俯瞰で見ても……!

 やよいさんにしか目が行かないんですがwww でも彼女の不気味かわいいルックスは、間違いなくこのお店の名物になるだろうなw いやあ、いい子をスカウトできたもんだわw

 そんなオープニングメンバーで、おなじみの記念撮影を行いました。

 パシャ!!

 さて、どんなカフェになるのかな~^^

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年2月23日の様子は↓こちらです。

 申し訳ないほどの、頭大雪だるまを作ってしまった日……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo