『仮面ライダー』のホビーがピンズになってミニチュア化!? 『変身ベルトピンズコレクション03』を紹介!【俺たちの推しカプセルトイ広場】#4

コロコロオンラインのライターが、イチオシの「カプセルトイ商品」を持ち寄って自由に紹介していく連載コーナー。ジャンルはかっこいいものからシュール系、カワイイものまでなんでもござれのラインアップ!

本記事では『変身ベルトピンズコレクション03』をお届けだ!

担当ライター:友野辰貴

あの懐かしの変身ベルトがミニチュア化!

昭和、平成、令和の少年たちの心を鷲づかみにし、今なお大人から子どもまで大人気の『仮面ライダー』シリーズ。

この記事を読んでいる方の中には、そんなライダーたちに憧れ、ホビー化した変身ベルトを、ときには親にねだり、ときには駄々をこねて入手した元少年も多いだろう。かく言う筆者もそのひとりだったわけだが、今回そんなライダー好きの元少年たちにピッタリのカプセルトイを発見。その名も…

『変身ベルトピンズコレクション03』だ!

こちらは、『仮面ライダー』シリーズお馴染みのアイテム“変身ベルト”のホビーとなる“DX変身ベルト”の箱をそのままミニチュア化した商品。変身ベルト本体はピンズで表現されている。

さっそく、筆者も購入したので開封していくぞ!

ちなみに『変身ベルトピンズコレクション03』のラインアップは、

・BLACK RXの“アクションコントロール ライダー変身ベルト”
・剣(ブレイド)の“ブレイバックル”
・ダブルの“ダブルドライバー”
・ドライブの“ドライブドライバー”
・リバイスの“リバイスドライバー”の5種類。

今回は、筆者が世代かついちばん好きなライダーでもある“ブレイド”の“ブレイバックル”を狙っていく。

さっそくひとつ目は黒いカプセル…ということは!?

1つ目はなんと、“BLACK RX”の“アクションコントロール ライダー変身ベルト”。BLACKだけに黒いカプセルから登場だ。

『仮面ライダーBLACK RX』は、1988年より放送された作品。“仮面ライダーBLACK RX”へと進化を遂げた南光太郎が、敵である“クライシス帝国”へ立ち向かう様子が描かれている。見たことはないけれど、有名な光の必殺武器“リボルケイン”で怪人を倒すシーンは知っている……なんて人もいるのではないだろうか。

今回、“BLACK RX”のベルトがカプセルトイ化したわけだが、まず見てほしいのは箱の再現度の高さだ。

表面はもちろん裏面、側面などの細かい部分まで再現。よく見ると裏面にしっかり遊び方まで書いてあるのが驚きだ。

▲もちろんピンズも素晴らしい! バックル部分がしっかりと表現されている。

2つ目は赤! このラインアップで赤と言えば…

2つ目は“ドライブ”の“ドライブドライバー”! 『仮面ライダードライブ』は、2014年に放送が開始された作品。これまでのライダーとは違い、バイクではなく、車に乗るライダーという、ちょっと特殊な存在だったりもする。

▲ベルトさんもちゃんといます

3つ目! ついに来たか!

3つ目はとうとう“ブレイド”の“ブレイバックル”が登場!

『仮面ライダー剣(ブレイド)』は、2004年に放送が開始された、筆者のいちばん好きな仮面ライダーシリーズ。リアルタイムで見ていたわけではないが、主人公の職業がライダーというちょっと変わった世界観や、1話目からシリアスなストーリー展開、そして衝撃のラストにどっぷりとハマってしまった。非常にオススメな作品なのでみんなもぜひ見てほしい。

注目してほしいところが箱の右下部分。穴が開いているのが分かるだろうか?

当時販売されていた“DX変身ベルト ブレイバックル”には、こちらのスペースからラウズカードが見えるように収納されていたのだが、こちらのカプセルトイでも付属されたラウズカードの台紙を入れることで、当時の商品状態を再現できるようになっている。

▲もちろんピンズは剣崎のブレイバックル! 次はギャレンでお願いします!

ピンズはちょっとした小物やバッグにつけてもいいし、“DX変身ベルト”の箱に入れてもOK! 並べてみるだけでもかなりオシャレに見えるので、デスクや棚に飾ってもいいかもしれない。

『仮面ライダー』好きはもちろん、昔を思い出す元少年たちにもオススメのカプセルトイ『変身ベルトピンズコレクション』に、ぜひ注目してほしい!

商品概要

『変身ベルトピンズコレクション』

■発売日:2021年11月「第4週」

■価格:300円

■対象年齢:15歳以上
■発売元:株式会社バンダイ
■種類:5種

(C)BANDAI CO.,LTD. All Rights Reserved.