【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第713回 ベルリーナ、今年も激しく腰を振る―ビバ! カーニバル!―

情熱の日がやってきた!

 2月も後半に差し掛かったころ、ルナステラ島をパタパタと走り回りながら俺はつぎのようなことを考えていた。

 「もうすぐ3月になると言うのに……まだお知らせすら来ていないんだが!!!

 脳裏をよぎる、あのダンサーの情熱的な腰振り……。

 昨年の2月に撮影したスクショを精査すると、1年前は2月15日に“その催し”は実施されている。なので今年も……遅くとも2月の給料日前には(角満事務所は毎月25日支給なのだ)、あの熱狂の宴が開催されると思っていたのに!!!

 昨年の同時期にも似たような記事を書いた覚えがあるが、俺は一時期、毎年夏に開催される日本最大級のサンバの祭典“浅草サンバカーニバル”にダンサーとして出場していたことがある。それもあってか、『あつ森』にたくさん存在する季節系の訪問者の中でも……!

 ↑愛と情熱のサンバ鳥、プロダンサー・ベルリーナがもっとも好きなのである!! 彼女が唯一輝ける機会となる“ルナステラ島・サンバカーニバル”は、前述の通り昨年は2月15日に実施されている。てことは、その1週間前には掲示板にお知らせが貼り出されると思っていたんだけど……バレンタインデーを過ぎてしばらく経つというのに、今年はまったく音沙汰がないんですがッ!!

 ちょっとしずえさん!! まさか、ベルリーナの招聘を忘れていたとか言いませんよね!? そりゃあ、『ハッピーホームパラダイス』が加わって業務が山積みになってしまったとは思うけど……こういうイベントごとは、しっかりと遂行してこそのお役所なんじゃないですかッ!?

 ベルリーナに会いたさに、2月中旬は毎日激高していたんだけど(カルシウム不足)、俺が怒り疲れを感じ始めた2月21日になって……ようやく!!!

 うおおおお!!ww 今年もキチンと、カーニバルは開催されるんだ!!!>< 文面を見るに、ベルリーナも来てくれるようだぞ!! しずえ、サボってなかった!!>< なじってしまって、申し訳ない!!!

 いやあ、よかったよかったww

 リゾート島に通い始めてからルナステラ島がほったらかしになりがちだったので、要所でこういうイベントをやって、俺を本島に縛っておいてもらいたかったんだよww じゃないと、リゾート島のほうにも家を建てて、そっちに住み始めかねなかったからさあ^^;

 てなわけで無事に、2022年もカーニバルが開催されることになりました^^

 ただひとつだけ、2月28日って思いっきり平日で、しかも月末なので、社会人プレイヤーは総じてドタバタになっているんじゃないかなと……。なんで日曜日の2月27日じゃなく、この日に挙行するのか……。

 ↑どうしてもこんな疑問が浮かんでしまうのだが、から、

 「今年は月曜日に開催するだなも! もう決まったことだなも!!

 と言われてしまったら、唯々諾々と従うしかない。もしかしたら、密を避けるためにあえての平日開催かもしれないからな。

 そして、じりじりと待つこと1週間……!

 ついにカーニバル当日がやってきた!!

 当然、この日は朝からしずえも浮かれモードである。

 おおお……w 今年もしっかりと、カーニバルの飾りを頭に装着して臨んでるってわけねww

 おそらく島内へのお知らせは徹底されているので、他の住民たちもきらびやかに着飾って踊り狂っているに違いない。となれば、この俺も……! 昨年の経験を活かして、ベルリーナが喜んでくれそうなド派手な衣装に身を包むとしますかね!!

 そして完成した“角満的カーニバルスタイル”が↓こちら!

 カーニバルの羽飾りは基本として、服は見栄えのいい“マリアッチの衣装”をチョイス! そして背中にはあえて、パステルカラーも鮮やかなイースターなリュックを選んで“全身ド派手化”を実現したのであった!!

 この格好で、島の広場に堂々と入場すると……!

 うは!!ww まだ午前8時だってのに賑やかだな!!!ww

 これこれ!! この雰囲気だよ!!

 コロナ禍以来、思いを共有できる多くの仲間が集まって、ワイワイキャアキャアとハシャギまくるようなイベントは開催できなくなっているけど、せめてゲームの中でくらい、その懐かしい空気を感じたいと思っていたんだよねー!! そして、踊る仲間たちに話し掛けたところ……!

 オトナなアポロも、じつにうれしそう^^

 さすがジュン、こういう格好も似合うな!! なんてかわいいんでしょう!!><

 仲間たちが元気に踊る姿をニコニコと眺めつつ、俺はこの日の主役であるダンサー、ベルリーナに、1年ぶりの挨拶を行った。

 すると……!

 ……あ、相変わらずひとりでテンションが天井を突き破っていて、ついていくのがやっとって感じ……w いやでも、浮世のイヤなことを吹き飛ばすようなパワーは、ベルリーナならではのものだな!! いいねいいね!! ビバ! カーニバル!!!

 しかし……。

 ハイテンションだったベルリーナだが、俺があえてチョイスしたカーニバルスタイルを見て、↓こんなことを言ってきやがったのである!!

 !!!?! こ、この格好、ハズレだったの!!!? 見たところ……おたくさんと大差ないように見えるんですが!!! どこがどうNGなのか、俺にはよくわからねえよ!!!www

 1年ぶりの再会だと言うのに、突き付けられたのはまさかのダメ出し……(((( ;゚Д゚))) こ、このトリ、どんだけ容赦ないねん(((( ;゚Д゚)))

 まあでも、待ちに待っていたカーニバルが始まったのだ。

 今年もきっちりと……!

 羽集めをがんばって、ベルリーナと踊り狂いたいと思います!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月3日の様子は↓こちらです。

 崖の上にマリオワールドを作ろうとレイアウトを始めた日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo