【ミニ四駆】「エアロソリチュード」を当時のコロコロ記事とともに紹介!! 【歴代マシンカタログ:第1次ブーム編】

1982年に生まれ、現在も多くの人々に愛されているタミヤの大人気ホビー『ミニ四駆』。連載企画「ミニ四駆歴代マシンカタログ」では、いままで登場した歴代マシンを世代ごとに取り上げていくぞ!! 本記事では、第1次ブーム編の「エアロソリチュード」を紹介!

■ミニ四駆歴代マシンカタログのバックナンバーはこちら!

「エアロソリチュード」

「エアロソリチュード」は、まんが『ダッシュ!四駆郎』(徳田ザウルス先生)に登場したマシンであり、砂布欽二郎の愛機。1992年9月に発売された。

まんが内では、初期マシン「ソリチュード」が最初に登場。ジャイロを利用した姿勢制御装置を搭載しており、木尾桃太郎のマシン「クリムゾングローリー」とは違った独自開発のFMマシンになっている。

マシンの図面には黒く塗りつぶされていた部分(※)があったが、四駆郎たちとレースを繰り広げたあとに黒服の組織の力を借りて謎を解き明かし、「エアロソリチュード」が完成させて地獄ラリーに参加する。

※……隠されていた部分はコミックス14巻の裏設定コーナーにて、「オイルバス・クラッチ」という一種のディフェンシャル機であることが判明。

▲ダッシュ!四駆郎 第80話「F・Mマシンのひみつの巻」〈前編〉

最後は、地下文明の秘宝をねらう黒服の組織を食い止めるために応戦。銃で撃たれそうになった四駆郎たちを守り、エアロソリチュードを犠牲にしてでも四駆郎たちにゴールを託した。

スペック概要
■全長:132mm
■全幅:86mm
■シャーシ:FM

エアロソリチュード初公開のコロコロを紹介!

エアロソリチュードの初報が発表されたのは、月刊コロコロコミック1992年7月号。当時はザ・ジャパンカップ’92の開催が控えており、会場は日本全国で大展開。あわせて、先行販売としてエアロソリチュードが登場することも発表された。

▲徳田ザウルス先生のイラストも!

さらに1991年からスタートしたミニFについても掲載。ミニ四駆とミニF、ふたつのマシンによる公認Wレースの開催も発表された。

次号の8月号ではザ・ジャパンカップ’92の特集を引き続き取り上げており、前ちゃん改造によるエアロソリチュードのジャパンカップ用改造記事も紹介。

タイヤホイールのセッティングで低重心化したり、空気の流れと空冷を意識した肉抜きボディなど、前ちゃんならではのジャパンカップコース対策改造をお届けした。


 

以上、第1次ブーム『ダッシュ四駆郎』編のマシンをお届け!

次回は、第2次ブーム『レッツ&ゴー』編から藤吉の2代目マシンが登場だ!

本連載は水曜日ごろ更新予定なのでお楽しみに!

■ミニ四駆歴代マシンカタログのバックナンバーはこちら!

商品概要
「エアロソリチュード」

■発売時期:1992年9月発売
■価格:900円(当時)
・「エアロソリチュード」1992年モデル(販売停止中)
■タミヤ公式サイトはこちら

ミニ四駆歴代マシンカタログのバックナンバーはこちら!

 

(C)TAMIYA,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

【ミニ四駆歴代マシンカタログ】「クリムゾングローリー」を当時のコロコロ記事とともに紹介!! 【第1次ブーム編】

【ミニ四駆歴代マシンカタログ】「ダッシュ02号・新太陽(ネオ・バーニングサン)」を当時のコロコロ記事とともに紹介!! 【第1次ブーム編】

【ミニ四駆】「プロトエンペラーZX」を当時のコロコロ記事とともに紹介!! 【歴代マシンカタログ・第1次ブーム編】