【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第717回 海の幸、図鑑コンプへの道(2)

時間かかったなぁ……

 ずっと心に引っ掛かっていながらも、季節の壁に阻まれて達成することができなかった“海の幸図鑑のコンプリート”について、前回から語り始めている。

 ホントだったら……1年前にはすべてが埋まっていたはずの海の幸図鑑……><

 しかし、

 「マリンスーツに着替えるの、めんどくせ^^;」

 と、1秒でできることを拒否して半年くらい海に潜らずにいたがために(マジです)、

 なんと1年にわたって3つの空白が埋められなくなるという、“イトウ事件”(淡水のレア魚であるイトウを釣り漏らすと、1年後まで魚図鑑が埋まらなくなるという現象のことw)を髣髴とさせる悲劇に発展してしまったのでした!!><

 でも……!

 待ち続けること、数ヵ月--。

 ついに、この空白に入る海洋生物が、深海に発生したとの情報を得ることができたのである!!

 「その有益な情報は、いったいどこから入ったのか??」

 と冷静に問われたら返す言葉もないのだが(検索しやがったな)……細かいことはどうでもいいだろ!!!

 というわけで、年も押し迫った昨年の12月から、図鑑の空白を埋めるための“海の幸捕獲強化月間”がスタートした。といっても、とくに難しい準備やノウハウが必要なわけではなく、ただひたすら海に潜って、片っ端から海の幸を捕えるだけなんだけどwww

 それでも、この作業はけっこう骨が折れた。

 サボっていたとはいえ、ときには海に潜る用事があったので(海賊ジョニーのスマホ探しだけど)、ちょいちょい海の幸は捕まえていたのである。

 それでも、一向に空白が埋まらなかったってことは……!

 ここに入る3種は、滅多にお目に掛かることができないレアな生き物ということになろう。

 前述の通り、昨年の12月初旬から強化月間を始めたんだけど、獲れるものはイソギンチャクとかヒトデという、おめー俺のことバカにしてんだろ的な外道ばかり……。

 「くっそ……! ホントにこの季節で合ってるのか!? なんだか、潜るだけ無駄な気が……!」

 そんな、絶望にも似た気持ちに苛まれつつあった……2021年12月15日!!

 ついに、固く閉ざされていた3つの扉のうちのひとつが、ギギギギギギ……と鈍い音を立てて……!!!

 !!!!! ききき、キタ!!!! この反応を待っていた……!! お初の生き物を捕えたときにだけ見られる、シンプルだけどたまらない反応……!!! これは……! まさしくッ!!!

 よっしゃぁぁぁあああ!!! イセエビ、獲ったどぉぉぉおおお!!!www このこの!!>< 1年も待たせおってからに!!!><

 さらに!! 僥倖は続く!!

 年が明けても海の幸捕獲強化月間は続いており、俺はその日もマリンスーツに着替えて素潜り漁を行っていたのである。

 すると……!

 イセエビを捕えてから1ヵ月以上が経過した1月29日に……ッ!!

 !!!!! デタデタデタ!!! 待っていましたこの反応!!!

 イセエビに続いて、深海から引き揚げられた激レア生き物は……!!

 そうです!!! センジュナマコですよ観音様!!!><

 この、どこかありがたそうな生き物も、俺の追撃をかわしまくって、1年ものあいだ見つからずに深海を闊歩していたんだなぁ……。でも……そんな引きこもりの時代も、今日で終わり!!!ww 速攻でフータのところに持って行くので、博物館に展示されちゃってくださいな!!!w

 さあ、これで2枠が埋まったぞ……!

 ってことは、俺の海の幸図鑑は……!!

 よし!!! ついにリーチが掛った!!!

 もしもここに入る生き物が、

 「11月にしか獲れない生き物ですね^^; また1年後にお越しください^^;;;」

 なんてことになったら『あつ森』を辞める可能性すらあったのだが(大袈裟ではない)、俺の調査によると幸い、件の生き物は“3月、4月限定登場”という珍しい存在らしい。

 となれば、決戦は3月だ。

 3月1日から『あつ森』の起動と同時に海に潜って、その生き物を捕まえまくってやる!!!

 次回、“図鑑の戦い”最終回!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月7日の様子は↓こちらです。

 ちゃちゃまるから、ナゾのニックネームで呼ばれ出した日でしたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo