【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第716回 海の幸、図鑑コンプへの道(1)

念願の海の幸マスターへ!

 『あつまれ どうぶつの森』のプレイを始めてから、もうすぐ丸2年。

 その間、ほぼ1日も休まず(なんか矛盾してるけどw)にログインし、このプレイ日記を716日も連続で投下しているわけだけど、これだけやってりゃデータ上の成果、実績もかなりのものとなってくる。

 『あつ森』において、もっともわかりやすい実績のカタチは“タヌキマイレージ”であろう。木を伐り倒した数、植林した本数、そしてラジオ体操をこなした日数などなどさまざまな要素にタヌキマイレージは紐づけられていて、その度合いによって活用方法が多岐にわたる“マイル”として報酬がもたらされるようになっている。

 まもなく、プレイ日数が丸2年になるので、その段階での獲得マイルがどんな感じになっているのかさらしたいと思っているけど……今回はちょっと別の話をしよう。

 このマイルと並んで、プレイヤーの“がんばり度”のわかりやすい指標となっているのが“図鑑”であります。

 虫図鑑、魚図鑑、そして海の幸図鑑……!

 季節ごとに島に現れる生き物を捕獲することで図鑑の穴は埋まっていき、すべて捕まえれば晴れて“図鑑コンプリート”のマイルを得ることができる……!

 俺はこの3種の図鑑のうち、虫と魚に関しては1年以上前の2020年12月に立て続けに制覇してしまっていた。

 まず、2020年12月1日に……!

 この日から釣れるようになったワカサギを簡単にゲットしたんだけど、それでも図鑑には2ヵ所も穴が空いていた。

 でも……!

 物欲センサーが故障していたのか、この日はやたらとツイていて……!

 いくら狙っても釣れなかったカジキを一本釣り!!!

 さらに……!!

 !!!!! 1年中いるくせにナゼかまっっっっったくお目に掛かることがなかったデメニギスまで釣れてしまったよ!!!

 これにより、念願の……!

 魚図鑑のコンプリート達成!!! プレイ開始から9ヵ月にして、ついに最初の金字塔を打ち立てたのである!w

 そしてこの勢いは水中だけでなく、陸地でも発揮されることになる。

 残り1枠となっていた虫図鑑も、冬の訪れとともに……!!

 雪玉を転がしていたフンコロガシを捕まえて、ミッション終了!!ww “3大図鑑”のうちの2種類を、ここで終わらせたのであった!!

 あれから……早1年3ヵ月(((( ;゚Д゚)))

 「よーーーし!! 残るは海の幸だけだな!!! これは虫や魚と比べて種類も少ないし、フト気付いたときにはコンプリートしちまってるに違いないぞwww ガハッ!!ww ガハハハハ!!www」

 なんて、下品にガハガハ笑いながら、気が向いたときにだけテキトーに素潜りをしていたんだけどさ……。

 これが効果てきめんで……(((( ;゚Д゚)))

 虫図鑑コンプから、半年経っても1年経っても……。

 な、なんか……((゚Д゚;))

 この空白の3枠が、いつまで待ってても一生埋まらないんですけど!!!!(驚) こ、ここに入る海の幸って、ホントに存在するんですかーーー!!?

 そう、ぜんぜん埋まらなかったのよ……。

 その原因はもちろん、

 「マリンスーツに着替えるの面倒だから、素潜り漁は明日でいいかな^^;

 と、ボタンひとつでできることを面倒臭がって後回しにしてきた、俺の“先送り癖”の成せる業なんだが……((゚Д゚;)) これにより、厳格に出現時期が決められているあんな生き物やこんな魚を逃しまくって、空白ができたままになっていたというね……。

 でも、もう先送りはやめよう。

 もしも、冬にしか獲れない海の幸を今シーズンも逃したとなると……また1年もの長きにわたって、図鑑コンプが不可能になるわけで!!w そんで、さすがに1年後もこのゲームをやっているかと訊かれても言下に「うん!」とは答えられず!!w よって……海の幸を制覇するなら、“いま”動くしかないのであるよ!!!

 てなわけで、全国的にやたらと寒かった2021年12月から2022年3月初旬にかけてを、

 “海の幸・捕獲強化月間”

 と位置づけ、俺は暇さえあればマリンスーツに着替えて海の幸を追いかけ回していたのである。

 この日記的には、『ハッピーホームパラダイス』の別荘作りのことばかりを書いていたけど、じつはその裏で慎ましい努力を続けていたんだよなぁ!!!>< 何本ものゲームを並行プレイで進めているってのに、この手抜きのなさが俺のいいところなんだよねえ!!w(自画自賛)

 てなわけで次回から、その成果をお見せしたいと思います。

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月6日の様子は↓こちらです。

 岩場にジャグジーを置いて、「これがホントの岩風呂じゃい!」と吠えていた去年の3月w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo