【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×なえごらが語る”スピナーでガチマッチに勝つための極意!”~4~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×なえごら 第4回】

あとばる選手×なえごら選手による対談のラスト!

最後はウデマエを上げるために必要な意識や、初心者におすすめのブキについて聞いていくぞ。

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
なえごら
最高Xパワー3009の記録を持ち、スピナー全種でXパワー2900以上を達成しているスピナーのスペシャリスト。後衛役としての安定感はもちろん、ここぞという場面ではアグレッシブに前に出るプレイスタイルを得意としており、次々と相手を倒すそのプレイは圧巻の一言。極めて正確性の高いエイムと的確な状況判断力、さらに対面での駆け引きの巧みさとすべてがトップレベルで、スピナー使いのひとつの完成形といえる存在だ。
Twitter:https://twitter.com/naegorando0611
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/naegora1106

「敵を倒す」という意識だけだとウデマエは上がらない!

――ウデマエXに行けない人はなにが欠けていると思いますか?

なえごら:ルール関与ですかね。Xの人でもけっこうルール関与していない人いるんですよ。

 

――たとえば、エリアを放置して前にいっちゃうとか?

なえごら:そうですね。基本的にウデマエが上がるほど周囲の対面力も高くなるので、「相手を倒せば勝てるだろう」みたいな思考だと、どうしても限界がくるんですよ。たとえば、S+ならどんどん相手を倒せても、ウデマエが上がっていくと今度は逆に自分が相手に潰される立場になったりする。
 そのときにルール関与ができないと、チームにとっては単なるお荷物でしかなくなっちゃうわけです。ひとりでずっとキルし続けられるならそれが最強なんでしょうけど、それは絶対に無理なので。

 

 

――確かに上にいくほど、そう簡単に相手を倒せなくなりますもんね。

なえごら:その通りです。あとは、自分が持っているブキの長所と短所をきちんと把握して、それを生かして戦う。このふたつができるようになったらXでもちゃんと勝てるようになると思います。
あとばる:個人的な質問なんだけど、知り合いにXパワー2500くらいのスピナー使いがいるんだけど、どうにもきつそうなんですよ。なんか、今スピナーってきついですよね。
なえごら:正直いうとめちゃくちゃきついです。
あとばる:2500からさらにパワーを上げるには、どんなことが必要だと思います?
なえごら:これがベストかわからないですけど、ガチマッチってけっこうプレイヤーの実力がバラけていたりするじゃないですか。なので、基本的には自分が倒しやすい相手だけを徹底的に狙って人数有利をつくって、反対にこれは勝てないなと思った相手は潔く退くか、あるいは味方と2人がかりで倒すようにする。
 そこのメリハリというか、すぐに判断をして行動に移さないと、たぶんほかのブキよりも環境には置いてけぼりにされるかなと。あとは各ステージでのスピナーの有利不利とかも把握して、このステージだったらスピナーを持ってもある程度動けるなと思ったら持って潜ったりしたらいいかなと思います。
あとばる:けっこう難しい立ち回りが必要ですね。

 

なえごら:そうですね。たとえば、タチウオパーキングとかだったら他のブキを持つか、その時間は潜らないといった判断をしてもいいのかなと。2500で止まる人はなにか欠けているとは思うんですけど、そこら辺のパワーの人はけっこう足りないものにばらつきがあるので。

 

▲ステージやルールに応じてブキを持ち替えるのもウデマエを上げるためのポイント。

 

あとばる:そうですよね。プレイを見ないと、一概になんとかいうことはできないですよね。
なえごら:そうですね。共通しているところは少ない。
あとばる:でもスピナー3000の人に聞いて、「今、スピナーは辛いよ」と言っていたと報告できるだけでも、たぶん彼は「じゃあ、しゃあねえわ」となると思うので(笑)。
なえごら:最悪、魂を売って他のブキに乗り換えるのもアリかもしれない(笑)。そのくらい、いまの環境は厳しいですね。

 

――なえごら選手はスピナーでも積極的に前に詰める立ち回りが特徴ですが、詰める際はどんなことを意識しているんですか?

なえごら:どこにどのブキがいるか、誰か倒されているか、復帰したての相手がどこにいるかをちゃんと確認してから前に詰めています。やっぱり、「あとひとりはどこにいるんだ?」という状態で不用意に前に詰めたら、けっこうセンプクしていて、やられたりするので。基本的にそういうときは、狙われていると思って動くのがいいと思います。

 

――最後に今年は『3』も出るし、予習の意味でこれから『2』をやろうかなという人に向けて、なえごら選手のおすすめのブキがあれば教えてください。

なえごら:やっぱり.52ガロンベッチューか、なんでもオールマイティーにできるNZAP85ですね。あとは、ちょっとクセがあるけどボトルガイザーとかもいいと思います。この3つが初心者でも使いやすいかつ、試合にも貢献できやすいブキだと思います。

 

――どのルール・ステージだろうが役割が持てるという。やっぱり、最初はオールマイティーなブキを持つ方がおすすめですか?

なえごら:そうですね。そこで、ちゃんとエイムとかも慣れてから、別のブキに触れて、それが自分に合いそうだったらそれを使っていくのがいいのかなと思います。

 

【今回のまとめ】
・ルール関与ができないとウデマエを上げるのは難しい!
・敵の位置をしっかり把握してから前に詰めるべし!
・初心者の人は初めにオールマイティーなブキを使ってプレイに慣れよう!

 

次回は新たなプレイヤーが対談に参戦! いったい誰が登場するのかお楽しみに!

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は3/15(火)更新!!