【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第720回 嗚呼、タカアシガニよ、永遠に

いちばんの被害者は……w

 『あつ森』における“すべての図鑑”のオーラスを飾る存在として、にわかにスポットライトを浴びたのが、

 ジャジャン!!!

 海の幸の最後の1枠!! 3月、4月しか獲れない激レア食材、タカアシガニさんですよ!!

 1年以上もの長きにわたってこのカニを追い掛け続け、ようやくモノにできたのが2022年3月2日のこと……><

 「いや、1年も追い掛けてねーだろ。去年は獲るのをサボっていただけだよな???

 と、たっちー先生から鋭いツッコミの竜撃砲が飛んできそうだが、えーい黙れ黙れ。タカアシガニのせいで俺の海の幸図鑑が1年も埋まらず、忸怩たる思いを抱えることになったのは紛れもない事実なのだ!! なのでいまくらい、大いに喜んでもバチは当たらないのである!!!

 ……しかし、前回の続きになるんだけど、

 せっかくタカアシガニをフータに寄贈し、

 「さあこれで、博物館の海の幸が埋まったじょ~~~^^」

 と疑いもなく思ったんだけど、なんとなんと……((゚Д゚;))

 え……?? わ、わち、イセエビを寄贈していなかったの……?? つい先日、やっと捕まえてエビのようにビョンビョン跳ねて喜んだのも束の間、そのまま寄贈を忘れてこんにちに至ってしまったと……!!?

 「うわああああ!!! やっちまったぁぁぁあああ!!!((゚Д゚;))

 俺が焦ったのも無理はない。

 だってイセエビ、捕獲できるのは10月~12月までの3ヵ月しかないので、つぎにルナステラ島でお会いできるの……は、8ヵ月後!!? その時期に『あつ森』をプレイしているかどうかなんて神様にもわからないし、モチベーションも続いているか読めないので、完全に終わったようなもんやぁぁぁああああ!!!!><

 このように感じて、思わず号泣してしまったのである。

 でも……!

 振り返ってみるとイセエビを獲っていた昨年12月は、料理のレシピを増やしたいと思い、

 「これは後に……食材として使えるようになるかも??」

 なんて直感した生き物を、テキトーに倉庫にブチ込んでいた時期でもある。魚や海の幸はその最右翼だったので、エビの王様であるイセエビも……! もしかすると……!!

 「そうだ!! 奇跡的に、倉庫に入れてあるかも……! もしも、そうだとしたら……!!!!」

 博物館に、最後の寄贈ができるかもしれない……!!

 万が一の予感に押されながら、倉庫の中をチェックしたら……!!

 !!!!!! いいい、イタッ!!! い、イセエビが……3尾も保管されてるうぉぉぉおおおお!!!www(※写真は寄贈後に撮ったので2尾だけど^^;) さすが俺ッ!!! これぞ先見の明!!! こういう不測の事態も想定して、大事なイセエビをしっかりと確保しておいたんだなぁぁぁあああ!!!!www(忘れてただけだろ)

 このイセエビを持って、さっそくフータを訪問した。

 すると……念願のッ!!!

 イセエビの解説……からの~~~!!!

 「!!? 海の幸、全部そろいました!?」

 うんうん!! そろったそろった!!www そろったはずです!!!

 ホホーッ!! って、フクロウかオマエは!!^^(2回目) いやいや、ついに完成しましたよ!!! 海の幸コレクションが!! これにより……!

 そう!! 全生き物が掲載された、超かっこいいポスターを買えるようになるんだよねーーー!! マイルよりもこのポスターのほうが、“努力の証”って気がしてうれしいんだよなーーー!!

 翌日、約束通りフータから、できたてホヤホヤの海の幸ポスターが送られてきた。この1枚は購入せずとも、フータがサービスで送ってくれるのである。

 その魅惑の1枚を、自室に並べて貼ってみると……!

 ちと、いろいろモノがあって見づらいんだけど、海の幸、化石、そして虫のポスターそろい踏み!!www やっぱりこのポスター、かっちょいいよなーーーー!!!www

 ……でも、待てよ。

 なんでここに……魚のポスターが貼られていないんだろ。

 もしかして、海の幸ポスターといっしょに掲載されているのかなぁ……なんて思ったんだけど、パッと見で魚のイラストは入っていないことが確認できた。そして倉庫の中も調べたんだけど、不思議なことに魚ポスターを発見できないのである。

 「おっかしいなぁ……」

 首をひねりながらも、

 「もしかしたら……フータに送ってもらったやつ、売っちゃったのかもな。たまに、そういう間違いをすることがあるし^^;」

 そう無理やり納得して、フータに新規の1枚を発行してもらおうと掛け合いに行ったのである。

 すると……!

 意外や意外……!!!((゚Д゚;))

 ……あれ???

 フータが売ってるの、虫、海の幸、そして化石のポスターだけだぞ。ウチに貼ってあるやつだ。な、なんでここでも、魚だけ……。

 ……って、え??

 ま、まさか……。

 イセエビ事件と同じで……((゚Д゚;)) なにか、寄贈し忘れている魚がいるとか、いないとか……???((゚Д゚;))

 「え? え!? ウソだろ?? 魚をコンプしたの、もう1年以上前だぜ……((゚Д゚;)) 寄贈し忘れなんて、そんな……!」

 ウソだ、ウソだ……とうわ言のようにつぶやきながら、それでも悪夢の予感をヒシヒシと感じつつ図鑑を精査していったところ……。

 嗚呼……。なんということでしょう……><

 ままま、マンボウぉぉおおおおお!!!!>< よりによって、夏しか獲れないマンボウを寄贈し忘れてたぁぁぁあああ!!!!><

 しかも……。

 今回はさすがに、イセエビのように倉庫に保管してあるわけもなく……。水族館を満たすチャンスは、4ヵ月後の7月までおあずけに……><

 ただワンチャン、

 かっぺいのボートツアーで、夏の島に連れていってもらえる可能性もあるので、ここんとこ毎日のようにボートに乗っているww でもなかなか、目当ての季節に当たらないんだよなーーー!

 そして、もうひとつ……。

 忘れちゃならない、悲劇を被った人物がもうひとり……w

 俺がタカアシガニを初めて捕獲した日に、海賊ジョニーがやって来ていた……と前々回の記事で書いていたかと思う。

 もちろん、タカアシガニ漁と並行して、海賊ジョニーの通信機も見つけてあげたんだけどさ。その直後に、お目当てのタカアシガニが獲れてしまったもんだから……。そ、そのまま……w

 海賊ジョニーに、通信機を渡すの忘れちまった^^;;; きっと彼は子分に連絡が取れず、いまもルナステラ島のどこかで、

 「か、かどまんサン、まだデスカね……」

 なんて言いつつ震えているのかもしれない……。ごめんな、ジョニー^^;

 おしまいw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月10日の様子は↓こちらです。

 このころは毎日のようにマリオ関連家具を注文して、届いた端から並べていたわwww

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo