【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第722回 新キャラも襲来!? キャンプサイトの訪問者 2022年・冬(1)

ひさびさのご報告!

 ここんとこ、『ハッピーホームパラダイス』のリゾートバイトや各種季節のイベント、さらにタカアシガニの襲来もあって、

 定点観測の“この企画”に触れられてこなかった。

 でも、そのおかげもあってかけっこうネタが溜まって参りましたので……!!

 ぼちぼち発表してしまいますか!!! キャンプサイトの訪問者をな!!www

 『あつ森』に用意された、数少ない(こともない)住民シャッフル、人事異動の貴重なチャンス--。

 長く同じメンバーで仕事をしていると、動きのない凪いだ空気と気安さで、良くも悪くも緊張感と刺激のない日々に慣れてしまうんだけど……それが、新しいモノを生み出すということにかけては強烈なブレーキにもなりかねないので、企業は定期的に人材の入れ替えやジョブローテーションを行うようになっている。

 この、牧歌的なあつ森世界を存分に遊び尽くすためにも人事交流は必要だ。

 約400種もいるというどうぶつとの出会いと別れをくり返し、さまざまな種との交流を図ってこそ、このゲームの真髄を見ることができる……!! シリーズ1作目から遊んでいる俺はそのことを重々承知しているので、島にある数々の施設の中でもとくに、キャンプサイトが稼働するのをいちばんの楽しみにしているのである。

 というわけで!

 前回のキャンプサイトリポートは……おお!! 去年の12月7日か!! けっこう前だなやっぱり!!

 そしてそのときは、

 2021年11月26日にやってきた、オオカミのチーフまで紹介したんだったな。

 いや、それにしても……。

 改めて見ても、チーフはスカウトしてもよかったんじゃないかと思うわ……!! イケメン揃いの男子オオカミの中でも群を抜いてさわやかだし、毛並みはキレイだし……!

 ルナステラ島には、同じコワイタイプのアポロがいるので、チーフを招くとしたらそことの入れ替わりかなぁ……と考えられたんだけど、アポロは……重鎮として、まだまだウチの島にいてほしいんだよなーーー!!><

 ってことで、人材交流の話はお流れに……。

 でも、チーフの登場でなんとなくだけど、キャンプサイトの機運が高まってきた気がした。笑う門には福来るじゃないけど、こういうことはポジティブに考えたほうが絶対にいいと思うんだよね。

 「さあさあ!! いい流れのうちに!! 早く早く!! つぎのソロキャンパー、カムヒア!!

 引き寄せの法則よろしく、

 「いいヤツが来る! 絶対来る! きっとく~る~~~~ッ!!!

 ……と、貞子が寄ってきそうなことを連日のようにわめき立てていたんだけどさ。

 チーフ襲来から1週間経っても……。

 2週間が過ぎても……キャンプサイトに誰ひとりとしてやって来やしねぇんだけど(((( ;゚Д゚))) これじゃあ……せっかく高まった機運が、すべて台無しじゃねえかしずえさんよぉ!!!(# ゚Д゚)ケーーーーッ!!!

 けっきょく……w

 つぎにキャンプサイトが稼働したのは、チーフがやってきてから20日後(!)となる2021年12月16日……((# ゚Д゚))

 以前、29日間も開店休業状態になったことがあるけど、それに次ぐ不名誉な記録を樹立することになったわ……(((( ;゚Д゚)))

 これで、やって来たのがミッチェルとかだったら俺も振り上げた拳を素直に自分の頭に振り下ろすんだけど、このときは……。

 なるほど……。極めつけに温かそうなどうぶつ、ヒツジのつかさか……w 離島ツアーでは何度も会ってるし、ヒツジはちゃちゃまるがいるしで、スカウトするには及ばないかな……w

 これはもしかすると、バイオリズムの山と谷じゃないけど、いま一直線に谷底に向かっているのかもしれないぞ……。

 そんな懸念も生まれだした……2021年12月20日! なんとつかさ訪問からわずか4日後に、新規のソロキャンパーがやって来てくれましたよ!!ww しずえさん! やればできるじゃないですか!! これくらい頻繁にお客さんを呼んでくれれば、ボクも文句なんて書かないんですよ!!!

 手のひらをクルクルと回転させつつ、テントの中に入って行ったら……!

 そこにいたのは……なんとなんと!!!

 「あッッッ!!!! こここ、このどうぶつはッ!!!!

 マジで口から、ポンと声が飛び出したわ。ずっとリモートワークで人と接していないため、声の出しかたを忘れつつあるんだけど(マジです)、出るときゃ出るんだな、こんなデカい声が(苦笑)。

 いやでも、そりゃあそうですよ……!

 ドラフト1位……ではないけれど、ブタの中ではダントツのトップ!! もしもキャンプサイトか離島ツアーで出会ったら“迷わずスカウトする人材”のひとりに数えられている……!!!

 うわあああああ!!! アグネスが来ちゃったよぉぉぉおおおお!!!www

 アグネス、過去シリーズでも何度も出会っているお気に入りどうぶつのひとりで、ブタの中ではいちばんかわいいと思うんだよねぇ……! もしもいまほど住民の質が高くなかったら、速攻で声を掛けて住民登録させてもらっていると思うわ……。

 でも……。

 いまはまさに、“歴代最高”と胸を張って言えるほど住民の質が極まっているのである。アグネスと同じアネキタイプも、最古参のヒノコがいるし……。永久住民の資格を持つヒノコを出してまで、アグネスをスカウトすることは……ちょっと考えられないかなーーー!!!><

 ホントに『あつ森』におけるどうぶつとの出会いって、タイミングが大事だよね……。冒頭のチーフもそうだけど、1年前……いや半年前に出会えていたなら、余裕で招き入れていたと思うもの……。

 このアグネスが、2021年最後のキャンプサイト訪問者であった。

 つぎにこの施設が稼働したのは……げげげげ!! なんと21日後の2022年1月11日だと!!? さっき、

 “20日間も稼働しなかったのは、歴代ワースト2位の不名誉な記録”

 って書いたばっかだって言うのに……早くも記録更新!!! 新年早々、歴代2位のサボり期間きたぁぁぁあああ!!!(怒)

 そんな、ひさびさに開いたキャンプサイトにやって来たのは……!

 次回に続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月12日の様子は↓こちらです。

 このころは毎日、限界個数までマリオアイテムを買っていましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo