【エルデンリング放浪プレイ日記 #6】攻略開始! ハイト砦を奪還せよ!

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

はやく砦へ行くのです

ケネスの砦を奪還するために南へ下り、霧の森を抜けなければならないのだが……

どうやら巨大な熊たちがうろついてる危険エリアだったらしく、はじめてのエンカウントで速攻でボコボコにされてしまった。

凶暴な動物にぶん殴られると、さすがの褪せ人もあっけなく死んでしまうんですな。(^p^)

▲青く光っている場所が目的地。遠い場所にあるが霊馬でいけばサクッと行けるはず……

襲い掛かるものすべてをなぎ倒して進みたいところだが、レベルが低いせいかこちら側のダメージが低く、戦闘がどうしても長引いてしまう。

ゆっくりマイペースに探索したいところだが……キリのいいところで進まないと森だけで数パートかかりそうなので、この辺で切り上げて先に進んでいくことに。

着いた……ほう、ここがウワサの砦ですか……

一見無人のように見えるのだが、現在バリバリで稼動中。入り口前でうろうろしようもんなら上からバリスタでバンバン射貫いてくる。あっぶねえ!!

バリスタ攻撃を避けながら侵入すると、複数の騎士がお出迎え。

手ごたえを感じるが囲まれなければセーフ! 1対1の勝負に持ち込んだり霊馬で距離を離したりしながら慎重に戦っていく。どこまで追いかけてくるかわからないし、砦内に入る前にある程度敵を処理しなければ……

そんな風にわっせわっせと刀を振るっていると……

!?

えっ! 誰!?

騎士に交じって襲い掛かってきたのは、カボチャのような兜を被った大男。突然の不意打ちに戸惑いとりあえず砦から脱出!

なになに!? 何アイツ!?

とりあえず体力を回復してから再び砦へ侵入。近距離で闘うのはこわいので遠くから矢を撃ちながら応戦していくのだが……ゲーッ! こいつ体力あんま減らねぇ!

このまま相手をしていても危ないので、死にそうになりながらも砦へGO!

あと1発でもくらえばやられる……! 死ぬ前にすこしでも砦の内部を把握するために全力で駆け回るが、待ってましたと言わんばかりに敵が火炎壺を投げつけてくる。やめんかお前ら!

もちろん、敵の攻撃を避けきって砦制圧……なんてことはなく、後ろからネズミに引っ掻かれ……

YOU DIED……

さすがに……無理があったか……

でも、前回の熊と比べたらこっちはまだまだ闘える気がする……! 回復アイテムをなるべくキープして、落ち着いて対処すれば……!!

はたして褪せ人の砦攻略はいかに。次回、ハイト砦編クライマックスです! 


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.