【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第725回 旧友の夢を叶えたくて(1)

また会えた!!

 ここんとこ、カーニバルに図鑑埋め、さらにはキャンプサイトリポートにまで手を出していたため、年末から熱心に活動していた『ハッピーホームパラダイス』のリゾートバイトから離れてしまっていた。

 でも、じつはお見せしたい“傑作別荘”がまだまだたくさんあるので、再びタクミライフでの活動を中心にこちらの日記を展開していきたいと思っている。

 ……ま、そうこうしているうちに『あつ森』が2周年を迎えてしまうので、そうなったら特別企画に移行するんだろうなぁw

 さて。

 振り返ってみると、最後に公開した別荘は……なんと! 2月26日にお見せしたナターシャの“オレンジ別荘”だったか!!

 そうかそうか。約3週間も別荘リポートから離れていたのか俺は。

 しかもナターシャの別荘を作ったのって1月29日のことなので、俺の感覚的には相当前の出来事なんだよね~……w これじゃあ、紹介しきれない別荘が渋滞になっているのも当たり前だわな!!www

 というわけで、ここからはサクサクと進めるぞ。

 じつは、つぎに紹介する別荘あたりから建築で使える技術が極まってきて(仕切り壁とか置ける家具とかね)、明らかにレイアウトのレベルが上がるのである。よって、なるべくたくさんの成果を皆さんにお見せしたいのだ!! 人が作った別荘のレイアウトって、参考になると思うのでね!!

 ではでは、誰の別荘を作ってあげようかな。

 今日もリゾート島の浜辺には個性的などうぶつがたくさん来ているけど……!

 コアラのマーチか……。

 なんだか……サクっとしたクッキー生地に包まれたチョコが喰いたくなる、容姿と名前をしていますな……w うーん……。

 お疲れなのか、目の下にクマを作っているオオカミのブンジロウ。安らげる別荘を作ってあげたいけど、ううーん……。

 なんとなく、強烈な毒を持ってそうなカエルのアイーダか……。いや、ここまで個性的だと逆に興味が湧いてくるんだけど……。うううーーーん!!

 この日のリゾート客のラインナップはイマイチ、俺のクリエイティブ魂に火をつけてくれるものではなかった。

 考えてみたらリゾートバイトも最初のころは、

 「え!! 別荘を作らせてもらえるんですか!? ありがとうございますッ!!! ええもう、テーマはなんでもいいですよ!! やらせていただけるだけで、天にも昇る心地でございますッ!!」

 と、こちらから額を床にこすり付けて仕事を受注していたんだけど、ある程度の腕と実績を持つに至ったいまは、やっぱり……どうしても選り好みをしたくなる(苦笑)。

 でもこういった対応って、現実世界でもよく見かけることなんだよね。

 貧乏だった時代は、

 「なんでもやってくださってかまいません!! もう、お好きなように!!」

 という対応だったのに、売れたとたん、

 「いや~www それ、無理っしょwww ダメダメwww ひと桁違いますわwww

 なんて、けんもほろろに断られたりね(何の話だ)。

 俺も独立して、ありがたいことにいろんなところからお仕事を依頼されるようになったけど、事務所のスタッフと話すのは、

 「基本、すべてありがたくお受けさせていただくから! 初心を忘れないように!!」

 ってこと。なのでいつでも、お仕事お待ちしております!!www

 話が若干逸れた。

 リアルな俺とは真逆になるが、リゾートバイトにおける“かどまん君”の対応は暴君そのものである。どうぶつを選り好みし、別荘のテーマでもふるいにかけて……w

 そんな、厳しい選別を生き残り、見事に別荘建築にこぎ着けたどうぶつは……!!

 あ……!! あれは……!!

 眠そうな目でたたずみながらもココナッツジュースを離さない、ぼんやりとイケメンが同居するあのシカは……!!!!

 うわあああああ!!!>< ペーターと、もう会えたぁぁぁあああ!!!><

 この日記の読者には、きっとおなじみ!

 ルナステラ島において、長い間“ぼんやりタイプ”の仕事を一手に担ってきた古株のどうぶつ!! 昨年の10月15日に、ビンタと入れ替わりで引っ越して行ったペーターと、このリゾート島で再会することができるとはーーー!!!

 いやあ、俺はうれしいよ……。

 ペーターはべつに嫌いになったわけでも飽きたわけでもなく、

 「そろそろどうぶつの入れ替えをしなきゃ!」

 という使命感に押されて、入れ替え戦を行っただけだったので……。

 そんな、仲の良かったペーターだったが、

 う……。

 1年以上も時間を共有したペーターであっても、当局が施す記憶抹消システムからは逃れることができなかったか……><

 とは言え、せっかくここで再会できたのだ。

 別荘建設を通じて旧交を温めて(記憶喪失だけど)、またイチから……思い出を作っていこうじゃないですか!!><

 てなわけで、つぎのお客さんはペーターに決定~~~!!ww

 彼が求める、

 “ピクニックざんまい”をテーマにした建物を作っていくことになりました!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月15日の様子は↓こちらです。

 家の目の前に、わざとらしく落とし物をされていた日w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo