【エルデンリング放浪プレイ日記 #12】褪せ人、円卓サークルに入部する。

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

褪せ人さんいらっしゃ~い

ストームヴィル城に潜入し、敵やギミックに「ヒィーッ!」となりながら攻略中なわけですが、ちょいと話を遡ります。

そう、あれはボス・マルギットと闘っていたころの話……

ボス戦がなかなか突破できず、うーんうーんと祝福で休んでいると、相棒のメリナちゃんから「円卓」というところに招待された。そこには褪せ人たちが集まっているらしく、自分は話半分に聞きながらそのまま円卓へ移動。

「なんか部活とかサークル的な組織かしら……」ととりあえず仲間入りしたものの、大ルーンとやらを持ってない自分はまだまだ半人前だそうで……。

ところでこの仮面の人。会話すらしてくれないんだけど! 

俺……嫌われてる……!?

あかん、同じポーズやっても反応してくれない。

 

……円卓は鍛冶師やらスゴイ家系の人やらいろんな褪せ人がいるのだが、いま長居する理由もあんまりなさそうなのでリムグレイブへ戻る。

そしていま、鷹や兵士に追いかけられながらストームヴィル城を駆け抜けている。

この敵の多さ……まともに相手してたら、死ぬ! 死んじゃう!

周りがザコばかりなら「どけどけ~!」と斬り倒しているところだが、一撃が重たいヤツらがところどころに配置されており、タイマンで相手にするのはちょっと怖い。

いろんなところをグルグル回ってみたのだが……城内マップがいまいちよくわからん……! 俺はいま、どこを走っているんだ!?

そう思いながら道なりにどんどん進んでいると、とあるアイテムをゲットした。

接ぎ贄……蛹……。

あれっ……なんかそれっぽいワードを誰か言っていたような……

あっ! もしかしてこれ、ローデリカが言ってたお仲間関連のアイテムでは!?

いっしょに来た仲間が全員やられてしまい、心が折れていたローデリカ……たしか仲間が蜘蛛の一部にされたとかなんとか……。とりあえず、持っていってみるしかねぇ!!

城攻略を中断し、いったんボロ家まで移動。こういうのを放っておいてしまうと、途中でいなくなったりするから忘れないうちにやっておかないと……! 過去のソウルシリーズの経験ゆえ、どうしても警戒してしまう。

ボロ家へ向かうと彼女は変わらずそこにいた。

とりあえず形見を渡してみたが……それを渡すってことは、つまり仲間を失った現実を受け止めるってことで……やっぱつれぇわ……

結局、ローデリカはどうするんだろうと思っていたら、なんと彼女は円卓へ行くそうだ。まぁ、ここにいるよりまだマシなのかもしれない。その後、円卓へ向かった彼女に話しかけてみると、なにやら自分に自信がない様子。うまく立ち直ってほしいものだが……。

そこから円卓内をウロウロしていると、鍛冶屋のヒューグからローデリカについてのイベントが。

ほほう……なんかスイスイ会話が進んでいくぞ!?

どうやら彼女には、調霊の才能があるというのだ。

「こうしちゃおれん!」と即座に彼女に伝えにいく。よかったな! アンタもやれることが見つかったぞ!

半信半疑っぽい反応のローデリカだったが、とりあえず今後はヒューグのもとでいろいろと教わるそうだ。ウンウン、一時はひとりぼっちでどうなることかと思ったが、彼女も居場所をどうにか見つけられたようで、ちょっと安心。

彼女関連のイベントもひと段落っぽいし、俺も再び冒険に戻りますか……!

 

……そういえばふと思ったけど、このさき迷子の褪せ人がいたら、みんな円卓に居候するのかしら……

あんまり多いと、「おい! ウチは駆け込み寺じゃねぇっつーの!!」っていつか怒られそうな気もするが……


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.