【エルデンリング放浪プレイ日記 #13】城の奥深くに潜むモノ……

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

やっぱり探索は楽しいなぁ・・・!

ローデリカちゃんが円卓まで行くのを見届けたあと、そのままストームヴィル城の攻略へ。

正面はガチガチの守りで固められており、突破は困難。敵の少ない外壁から内部へ侵入したわけだが……城内には各所にショートカットがあるので、それらを開通しながら進んでいく。道なりに進むと大変だが、一度近道を開けてしまえば次回からスイスイいけるわけだ。

いろいろ探索しているうちに、行き止まりの高台を見つけたのだが……

よ~く見てみると、下に続く道を発見。あぶねぇ! 見逃すところだったぜ……

あまりにも高すぎる場所から降りてしまうと死亡してしまうが、ここは高さ的にも問題なし! 横着せずに慎重に降りていく。

とりあえずアイテムは回収したので、元の場所に戻るために進んでいると……

中型ボスのような敵が出現! ただ襲ってくるだけのザコ敵ならいいんだけど、この手の敵は戦技のようなワザを使ってくるから侮れないのよね……

というわけで、今回は相手せずひたすら逃げ! 取れるもんだけ取って帰りましょ!

……なんてことはいかず、背後からたたっ斬られてあっさり昇天。

2度目の探索チャレンジ。執拗に追いかけられたがうまいことスルーできたので、奥にあったエレベーター部屋まで向かっていく。

「下に降りたけどそこまで便利なものはなかったな……」と考えながらエレベーターに乗っていると……

??????????

謎のアイテムをドロップ。これは……これはいったい!?

慌ててもういちど下に降りてみたが、先ほどまで追いかけてきた騎士の姿が見当たらない。まさか勢い余ってエレベーターの下に落ちたのでは……!?

……なんかこう、後でケリをつけに行こうと思ってたけど……まぁなんか……いいか! ヨシ!

 

そこからは、内部を駆けまわり、チェックポイントの祝福と各所のショートカットを次々に開通していく。なるほど。中心部は敵だらけだけど外回りは思ったよりスカスカしてるのね……

そしてまた怪しげなポイントを降りていくのだが……薄暗い変な場所にたどり着いた。さきほどのような崖下とは違い、だだっ広い意味深な空間。何かがおかしい……

とりあえず体制を整え、下へ向かうと……

どこからともなく地響きが……これは……ボス戦じゃな!?

そこに現れたのは樹木が生い茂ったようなバケモノ。ウワーーーーッ! なんじゃコイツ!

1回ペシっとしばかれただけでも、体力が半分消し飛んだ。えっこれ……もしかして倒さないと出られないやつか!?

その場にいても死ぬだけなので、とりあえず奥へ全力ダッシュ!

回復ももうないし、ルーンもそこそこ溜まったのでここでやられるのはゴメンだぜ!

しかし、その先に待っていたのは行き止まり。もうだめだぁ……おしまいだぁ……と思っていたが、端のほうに上へ向かうハシゴを発見!

どこに行けるのかわからないけど、アレに頼るしかねぇ!!!!!!

わっせわっせとハシゴを急いで登る。

とりあえず攻撃が届かなさそうなところまで逃げ切れたが……なんだあのバケモン……

どこをスクショしても顔がブレているほどの暴れっぷり。挑むのはまだ早い気がする。

というかなんなんだここは……

木もよく見ると、人の顔のような模様になってるし……俺は思ってたより危険な場所へ迷い込んでしまったのかもしれない……


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.