【もはや都市伝説】「あなたは来場●万人目のお客さまです!」って実在するの!? デパートや美術館に聞いてみた!!

企画・文=石川裕二

「おめでとうございます! あなたは来場●万人目のお客さまです! こちらは記念品です!!」という場面、マンガとかで見たことあるよな!? でも、現実には、そんな場面は見たことがない! 果たして、来場●万人目の人を祝うようなことは本当にあるのか!? 我々、コロコロおバカネタ捜索隊は、デパートや美術館に聞いてみた!!

デパートの場合……!

まず、デパートを代表して聞いてみたのは、あの三越伊勢丹グループだ!



――よくマンガとかで「おめでとうございます! あなたは来場●万人目のお客さまです! こちらは記念品です!!」という場面があるじゃないですか! あれって、三越伊勢丹グループさんでは実施しているのでしょうか。

当社では、主要な玄関の真上に、お客さまをカウントする機械をつけております。

――おお!! ということは……!

ただ、その目的は、店内に滞留するお客さまの数は把握させていただくためのものです。現在であれば、コロナ禍での人流抑制のためのものです。

――なるほど、つまりは……。

「●万人目のお客さま、おめでとうございます」といった、セレモニーなどは行っておりません。

――ええーーーー、そうなんですね。ガックリ。

物理的にも、1つの店舗に入り口が複数あるため、お客さまを順番にカウントさせていただくことは不可能な状態です。たとえば、伊勢丹新宿店の場合、1階に8箇所、地下1階に3箇所と計11箇所の出口がございますので。

――さすが日本を代表する大デパート! それでは、確かに、お客さまを順番にカウントすることは不可能ですよね。取材へのご協力、誠にありがとうございました!!

美術館の場合……!

日本を代表する大デパートが実施していないんじゃ、ほかにやっているところなんて、ないんじゃないのか……? そんな、途方に暮れている捜索隊の目に飛び込んできたのは、福島民報の、とあるニュース記事だった。

https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021112092167

見出しには、次のように書かれていた。「来場者5万人を達成 福島県立美術館のドラえもん展」。こ、こ、こ、これだーーーーー!!!! しかも、我らが『ドラえもん』!! 早速、我々コロコロおバカネタ捜索隊は、福島県立美術館の広報の方にアポイントを取った。




――福島民報さんの記事を読んで、ご連絡させていただきました! 「あなたは●万人目のお客さまです! おめでとうございます!!」って、本当に存在するんですね!!

はい。日々、来場者を数えることで、平日と休日の来館者数の傾向や、最終的にその展覧会がどれくらい人気があったかなどを把握することができます。美術館では、このようなデータを、将来の美術館の運営のために役立てています。

――ふむふむ! 来場者のカウント方法はどのようにしているのですか!?

お客さまが展示室に入室する際に、カウンターで人数をカウントしています。「●万人目」に該当するお客さまも、このようにカウントすることで把握しています。日々、来場者数をカウントし、一日当たりの来場者数を把握することで、大体、何日後に達成できそうかとの見込みを立てることができますので、事前に記念品などの準備をしています。チケットをもぎる際に、人力でカウントしているんですよ。

――んほぉーーー、記念品!! 一体、何がもらえるのですか!?

記念品として、展覧会の関連グッズを贈呈しています。何がもらえるかはその時のお楽しみですが、ドラえもん展では、ドラえもんのぬいぐるみやジグソーパズルなどを贈呈しました。記念品は、ショップでも販売している市販品ですので、限定品というわけではありません。

――いやぁ、それでもうれしいですよぉ! どのようなタイミングでお声がけしているのですか?

「●万人目」に該当するお客さまには、展示室に入室する前に声をかけ、ご本人から取材等の許可をいただいています。みなさま大変びっくりされますが、「記念になる」と非常によろこばれ、快く取材に応じていただいています。

――それはそうですよ! いやぁ、夢があっていいなあ!! 福島県立美術館さん、ご取材にご協力くださり、誠にありがとうございました!




検証結果:実施している美術館もある! もしかしたら、チケットを購入して入場する●●館(水族館など)でも実施しているかもしれないぞ!!

※福島県立美術館での『THE ドラえもん展』は既に終了しておりますが、4月2日から岡山県立美術館にて『THE ドラえもん展 OKAYAMA 2022』が開催されます!

http://thedoraemontentokyo2017.jp/okayama.html

■「コロコロおバカネタ捜索隊」のバックナンバーはコチラをクリック!!