【エルデンリング放浪プレイ日記 #14】未開の地の探索と修行(レベル上げ)の旅へ

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

まだ…早すぎたのだ…

前回、ストームヴィルの下層を探索していると謎の大型エネミーと出会ってしまい、命からがら逃げてきた。兵士やらがゴロゴロしてるとこかと思ってたけど……まだまだ知らないことが多すぎるぜ……

あいつとガチンコ勝負するにはまだ早いと感じたので、今度は城の奥深くへ向かった。地図で見るとそこまで広いわけでもないので、たぶん北へ進んでいけばゴールが見えてくるはず……。

また、道中では、自分と同じ褪せ人の姿も。話を聞いてみると「城の主のゴドリックに挑むなら協力してもいいよ」とのお話も……。ホンマですか! ありがとうございます!

なんというか……自分以外の褪せ人は表面上は仲がよさそうでも形だけの付き合いなイメージがあったので、いろいろと協力的なのに面食らってしまう。なんにせよ、一時の縁とはいえ協力者が増えるのはありがたいことですね……

そのまま城の奥へ進んでいくと、毎度おなじみボス戦の入り口である黄色い霧を発見。

霧をくぐるとそこに待っていたのは、ストームヴィル城の主・ゴドリックであった……!

コイツを倒せば大ルーンを得られ、晴れて円卓メンバーの仲間入りってわけよ! いざ、勝負!!

し、死んでる……

2回ちょっと触られただけで即昇天。お前、そのオチやないかい!

うむ、このまま挑むにはさすがに体力的に厳しい……。前にあったマルギット戦でも思ったが、相手の攻撃を3~4回ほどしのぐタフネスさは欲しいね!

……

…………やりますかっ! レベル上げ!!

ちなみに現在のレベルは23。ざっくりした目安だが、とりあえず30くらいまでは上げたいところ。いや待て、それで足りるのか? まぁ、ダメそうならそのとき考えよう……

とりあえず、ゴドリックのボス部屋前にさきほど会話したネフェリの召喚サインがあったので、道中のお供として召喚してみた。

……が、これがめちゃんこ強い。彼女がふたつの斧を振るだけでどんどん敵が溶けていく光景はもう惚れ惚れする。「えっ俺いらなくない……?」と思うほどだ。ネフェリ姐さん超すげぇ!

そこからは行けるところまで行ってみようと、思いのまま霊馬を走らせる。

地図を埋めてて思ったけど、狭間の地ってリムグレイブだけじゃなかったんすね……

▲リムグレイブから北に進んだリエーニエ地帯。なぜかザリガニ(?)と遭遇。

ときには宝箱の転移罠にハマり、東のほうへ飛ばされたり……

謎の洞窟を抜けたら、空が赤く異質な空気が漂うケイリッドにたどり着いたりと、こうして見ると行けるところいっぱいあったんだなって……

地図を埋めることに夢中になりすぎて、現在のレベルは24。

さて、そろそろどこかを拠点に進めたいところなのだが……

光の導きがあっちやこっちを示しててどこに行けばいいのかわからねぇ!! 全部回れ……ってこと!?

とはいっても、さっきのザリガニ地帯も気になるし……リムグレイブの南側も気になるのよね……ど、どうしましょ(^p^)


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.

関連記事

【エルデンリング放浪プレイ日記 #13】城の奥深くに潜むモノ……

【エルデンリング放浪プレイ日記 #12】褪せ人、円卓サークルに入部する。

【エルデンリング放浪プレイ日記 #11】ひねくれ者のストームヴィル城潜入