デュエマ妄想構築録 vol.7-3 〜「蓄積祭り」を開催する!〜

そしてそこまで考えたところで、私はとあるカードの存在に思い至ったのである。

▲「エピソード2 ビクトリー・ラッシュ」収録、「偽りの名 iFormula X」

《偽りの名 iFormula X》。

そう、手札の枚数による特殊勝利といえばこいつの出番だ。

もちろん《偽りの名 iFormula X》も「タップ」という追加の条件達成が必要ではある……が、《水上第九院 シャコガイル》の重さに比べればその制限を突破するのは造作もない。

▲「夢の最&強!ツインパクト超No.1パック」収録、「西南の超人/断断打つべしナウ」

《ドンドン打つべしナウ》改め、《西南の超人/断断打つべしナウ》でタップさせればいいのだ。

かくして「蓄積祭り」のコンセプトは定まった。16枚の「蓄積された魔力」で手札を増やしまくり、《偽りの名 iFormula X》と《西南の超人/断断打つべしナウ》を揃えて8マナでフィニッシュ。あとは形にするだけだ。

というわけでこれがコンセプトに従って脳内でできあがった「蓄積祭り」だ!

『蓄積祭り -前夜祭-』

枚数
カード名
4
《蓄積された魔力》
4
《蓄積された魔力の渦》
4
《蓄積された魔力 パーノレ》
4
《水面護り ハコフ/蓄積された魔力の縛り》
4
《エマージェンシー・タイフーン》
4 《サイバー・チューン》
3 《暗黒鎧 ダースシスK》
1 《フェアリー・ギフト》
4 《フェアリー・シャワー》
2 《怒流牙 佐助の超人》
2 《斬隠蒼頭龍バイケン》
2 《偽りの名 iFormula X》
2 《西南の超人/断断打つべしナウ》

 

 

 

デッキではなかった。

▲「革命ファイナル第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣」収録、「暗黒鎧 ダースシスK」

《蓄積された魔力 パーノレ》を5枚目以降の《蓄積された魔力》にできるように自壊用の《暗黒鎧 ダースシスK》を入れてはみたものの、これでは手札が増えてるのか減ってるのかわからない。おまけにタップインが多めで《西南の超人/断断打つべしナウ》のための自然のマナを捻出するのがなかなかに厳しい上に、フィニッシュのコンボパーツである《偽りの名 iFormula X》と《西南の超人/断断打つべしナウ》を手札にキープするのが難しい……。

しかもよく見ると防御はほぼ《蓄積された魔力の渦》任せの紙トリガーぶり。

16枚の「蓄積された魔力」でデッキを組むことはやはり無理なのだろうか……?

というところで、次回に続く!

ライター:まつがん
フリーライター。クソデッキビルダー。
論理的な発想でカード同士にシナジーを見出すのだが、途中で飛躍して明後日の方向に行くことを得意とする。
オリジナルデッキでメタゲームに風穴を開けるべく日夜チャレンジを続けている(が、上記のような理由で大体失敗する)。

 

デュエマ妄想構築録vol.7 
デュエマ妄想構築録 vol.7-1 〜番外編:多人数戦のデュエマを攻略せよ!〜
デュエマ妄想構築録 vol.7-2 ~ホメホメ老句で、目指せデュエル・マスターズ2!~
デュエマ妄想構築録 vol.7-4 〜『蓄積祭り』だ!ソイヤッ!ソイヤッ!〜
デュエマ妄想構築録 vol.7-5 〜にゃんこ砲を発射せよ!〜

 

次回は2/8(金)更新!!