【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×れいまるが語るL3リールガンD使いこなし術~4~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×れいまる 第4
回】

あとばる選手×れいまる選手による対談のラスト!

最後はガチマッチで勝つためのギア構成や初心者にオススメなブキについてふたりに聞いていくぞ。エリアのN-ZAP85で絶対に外せないギアとは? その答えはインタビューをチェック!

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
れいまる
L3リールガンDをメインにスプラシューターベッチューやシャープマーカーネオなど、シューター系をマルチに使いこなすトッププレイヤー。最高Xパワー2942が示す通り、エイム・キャラコン・状況判断とすべてがハイレベルで、そのプレイングは参考になる部分が多い。また、強豪揃いのエリア杯+を3連覇するなど、大会での勝負強さも抜群。常にチームメイトへのリスペクトを忘れないナイスガイでもある。
Twitter:https://twitter.com/reimaru17

L3リールガンDは職人用のブキ?

――あとばる選手から聞いてみたいこととかってあったりします?

あとばる:ギアの細かいところの話を聞こうかな。基本的に疑似確を積むと思うんですけど……。
れいまる:そうですね。L3Dってけっこう積みたいギアがあるんですけど、基本はヒト速度とサブ性能、あと疑似確のためのメイン性能があれば、ほかはなんでもいいんじゃないかなとは思います。ヒト速と疑似確を積むことで対面を仕掛けやすくできますし、サブ性能も0.2付けることでクイックボムでのカバーがしやすくなるので、この3つは必須ギアかなと思います。
あとばる:スペシャル性能アップはつけてないですか?
れいまる:あ、スぺシャル性能もつけていますね。スぺシャル性能はジェットパックに自信がある人はおすすめですね。特にスぺシャル性能1.1とか積んでいるジェットパックだと、弾の判定がめちゃくちゃ大きくなるからかなり相手を倒しやすくなります。

 

 

あとばる:L3Dを持つと積みたいギアが多すぎて毎回悩んでいたので、参考になります。
れいまる:いまの環境でL3Dを持つ人って少ないですよね
あとばる:そうですね。ガチマッチでL3Dが味方に来るとめちゃめちゃ頼もしいので、好感度というかL3Dに対してすごく信頼がすごくあるんですけど、使っている人は少ないので「なんだろう」とは思うんですよね。
れいまる:スペシャルが不安定要素のかたまりなので、そこが難しいところですかね。でも、ポテンシャルはめちゃくちゃ高いので、もっと使う人が増えたらなとは思うんですけど。
あとばる:いや、そうだと思います。みんな持てばいいのに(笑)。

 

――逆言えば、自信のある人しか使わなくなっているからこそ、いまガチマッチでL3Dを使っている人は大体みんな頼もしいみたいな?

あとばる:それはあるかもしれないですね。
れいまる:いま、L3Dを持ってくる人は大体練度が高いので。職人用のブキって感じですね。
あとばる:今からゼロスタートの状態でL3Dを選ぶってのはなかなかないですよね。
れいまる:なかなかないですね。それこそN-ZAP85とか.52ガロンベッチューとかになりますからね。

 

――あと、れいまる選手はスプラシューターベッチューもよく使っていますが、スプラシューターベッチューを持つ場合はどういった立ち回りを心がけていますか?

れいまる:これは自分の中で明確なものがひとつあって、マルチミサイルを撃ってちゃんと対面をしにいくことは意識しています。やっぱり、マルチミサイルを撃っているだけならジェットスイーパー無印とか、ヴァリアブルローラーフォイルでいいやとなるので、ミサイルを撃ってちゃんと仕掛けるという行為が大事です。

 

 

――それは、マルチミサイルを撃つと同時に自分も前に詰めるということですか?

れいまる:そうですね。ミサイルを撃って前に出て、ラインを上げる動きが大事ですね。メインで使っているわけではないので、あまり偉そうなことは言えないんですけど、「後ろで塗ってただミサイルを撃っているだけ」みたいな動きだと意味がないというか、スプラシューターベッチューは機動力があってメインも強いので、ミサイルを吐いてから自分から仕掛けるみたいな立ち回りは強いのかなってのは思いますね。

 

――たまに、「ただ後ろって塗っているだけ」みたいな人いますもんね。

れいまる:塗っているだけでは本当にダメだと思うんですよ。ミサイルが溜まっていないときに塗りとかカバーとかはいいんですけど、ミサイルと同時にキルを狙う動きが本当に大事だと思います。

 

――最後に初心者の人に向けて、いまの環境でのオススメのブキがあれば教えてください。

れいまる:扱いやすさという点でいえば、スプラシューターベッチューとかシャープマーカーネオは、どちらも機動力があってスペシャルとサブも強いのでオススメですね。あとは、.52ガロンベッチューも強いとは思うんですけど、個人的にクセが強くて難しいブキだと思っていて……。現に自分も使えていないので(笑)。

 

――なるほど。使いやすさでいえば、スプラシューターベッチューとかシャープマーカーネオになるわけですね。

れいまる:あと、シューターの基礎を学べるってのがめちゃくちゃでかいと思うんですよね。『3』でもシューターが消えることはないと思うし、『3』のための予習としてもためになると思うので。2』で勝ちたい人も、『3』の予習をしたい人もどっちにも当てはまる、めちゃくちゃいいブキだと思います。

 

▲スプラシューターベッチューはバランスの取れた性能で、スペシャルのマルチミサイルも使いやすい。

 

――ちなみにあとばる選手は、『3』への予習に向けて『2』を触りたいとなったら、どのブキをオススメしますか?

あとばる:基本的には先入観なく好きなブキを持っていいと思うんですけど、あえてオススメするんだったら、N-ZAP85ですかね。N-ZAP85はいろんな動きができる分、自分が好きなことを選択してできるので、ある程度プレイして役割がわかってこないと動きがちょっとちぐはぐになっちゃうかもしれないんですけど、「自分はこういう動きが好きだな」というのを学ぶために、まずは万能なブキを持って、それでちょっと対応を変えるといいのかなとは思います。

 

――基本的な質問なんですけど、N-ZAP85を持つとして、ギアは何をつけておけばいいですか?

あとばる:それこそ、最初の頃はギアが整っていないと思うんですけど、たとえばエリアだったらラストスパートと対物が固いですね。
れいまる:そのふたつがあれば、もう一つのメイン枠はなんでもいいかなってイメージはありますね。
あとばる:そうですね。メイン性能アップとかでもいいですし。他のブキを持つとなったらメイン性能のギアを育てておくと、後々にもつながるので、用意しておいて損はないかなとは思いますね。

 

▲ラストスパートは対戦終了30カウント前からインク効率とインク回復速度が大きくアップする。エリアだと特に恩恵が大きいギアだ。

 

――そのあたりは、個人の好みで変えていけばOKという。

れいまる:そうですね。けっこうイカ速度アップの人を見ますけど、スペシャル増加量アップだったり、ヒト速度アップだったりの人もいるので、そこは好みかなと。
あとばる:基本はスペシャル増加、イカ速、ヒト速、メイン性能あたりが候補な気はしますね。

 

――エリアでラストスパートを積むのは、最後にあるとないとでは全然違うってことなんですか?

れいまる:もう全然違いますね。あると、キューバンボムだけでエリアが取れちゃうので。
あとばる:付けておくと、ボムピッチャーみたいな感じでキューバンボムを投げることができるんですよ。
れいまる:スペシャルの代わりをギアで補うみたいな。本当、ぽいぽいボムを投げることができて、エリア周辺に相手を集めるという意味でも本当に強いです。積まない選択肢はないと思いますね。

 

【今回のまとめ】
・スプラシューターベッチューはマルチミサイルとともに前に出る動きが大事!
・スプラシューターベッチューはシューターの基本を学べるので、『3』へ向けての予習として持つにも最適!
・N-ZAP85のエリアはラストスパートを付けるべし!

 

次回は新たなプレイヤーが対談に参戦! いったい誰が登場するのかお楽しみに!

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は4/12(火)更新!!