【エルデンリング放浪プレイ日記 #18】意外な人物との再会。お、お前……この世界にもおったんか!?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

どこか懐かしいずる賢いヤツ

どうも。リムグレイブ中央エリアを駆け抜けていたら、飛竜に乱入されてボコボコにされたトニオ國崎です。

いきなり! といわんばかりに急遽ボス戦が始まるのは恐ろしいのう……

ちょうど近くにいた謎の戦士・ユラと話しかけたら「お前あの竜に挑むとかマジかよ……」みたいな反応をされた。

いやいやいや、あれは巻き込まれ事故みたいなものでしょ。愚者呼ばわりは言い過ぎでしょ!

飛竜の討伐をいったん後回しにして、今度は渓谷のような場所へ向かう。へぇ~こんなところにも道があったんすねぇ……と、のんびり霊馬を走らせていると、急に馬が消失。

あぁ……この流れはまさか……

もちろん、侵入者でございます。

血の指・ネリウスが誰なのかサッパリだが、襲い掛かってくる以上容赦はせん! 成敗したる!

えっ、あれっ召喚!?

この流れで!? いや誰!? 何の何よ!

……ってよく見たらさっき出会ったユラじゃねーか!!

流れがよくわからないが、召喚されたってことはとりあえず味方なんだろう……

とりあえず助太刀してくれた彼といっしょにネリウスを撃破。さすがに2対1なら突破もラクチンですな。

▲困惑してたら遠くでタイマン勝負がスタート。俺いる!?

お次はネリウスとの戦闘中に洞窟を見つけたので、とりあえず入ってみることに。

襲ってくる追い剥ぎたちを退けながら進んでいると、あっさりとボス部屋へ到着……したのだが、ボスが出てこない。はてさてどういうことやら。

あるのはポツンと意味深においてある宝箱。ほかに何かあるわけでもないので、このまま待っていても埒があかない。とりあえず開けてみるか……すっごい怪しげなフラグだけど……

予想していた通り、宝箱を開けた瞬間どこからともなく声が聞こえてきた。いやまぁ、でしょうね!! ここが最深部みたいだし、さっさとしばいておさらばしましょ!

と思ったら、ボス名に見覚えのある名前が。

パパパパパ、パッチ!?

まさかのお相手はあのパッチ。

ずる賢く、うさん臭さ全開だがどこか憎めないヤツで、過去の『ソウル』シリーズではプレイヤーを罠にハメるためにたびたび登場。スターシステムのようにシリーズを跨いで出演している謎の人物なのだが、おまえ……『エルデンリング』にもおったんか……

宝箱を開けた瞬間うしろからやってくるのが「らしい」というか、やってる手段は相変わらず変わってないぞコイツ!

まぁとりあえず闘うか……

えっ! よわっ! 

てか、人を罠にハメておいて命乞いすな!! ボス戦の途中で命乞いするやつ初めて見たわ!

降服してきたのでそのまま放置していると戦闘が終了し、次に何を言い出すのかと思いきや、「いままでのことは水に流して仲良くしようぜ」とか言ってきた。こっ、こいつホンマ……。

白々しいセリフがお決まりの流れすぎて……そうだ。パッチといえばこういうヤツだった。

「今後は心を入れ替えて商人やります!」とか言っていたので、あらためて洞窟へ向かう。

ふむふむ……品揃えはあんまり悪くないな……

ん? マルギットの拘束具……?

これ、弱体化アイテムじゃん!!

こ、こんなもん良さそうなもん持ってたのか……もうマルギット倒しちゃったよ!!

うむ……なんというか、やっぱり寄り道って結構大事なんだなって。なんかもう見逃してたところがあとからポンポン出てくるぜ!

さらに、近くにあった宝箱を開けてみるとまさかの転送罠。

飛ばされた先は、序盤でめちゃくちゃボコられた熊だらけのエリアへご招待。

確信した。

このパッチという男。やっぱり何も変わってない。

▲まさかの困惑パッチ。

パッチのイベントを一通り終えて、気が付けばレベルも目標の30を超えていた。よし……そろそろゴドリックにリベンジしてみるか……!

そういえば、渓谷の奥にユラが突っ立ってました。最初は俺のことを愚か者扱いしてくる人だったけど、ネリウスとの闘いを見て考えを改めた様子。これでちょっとは仲良くなれたのかな……


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.