【エルデンリング放浪プレイ日記 #19】ゴドリックにリベンジ!! クラゲとタフな姐さんとともに

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

リベンジの時が来たぜ

ストームヴィル城の奥にいるボス・接ぎ木のゴドリック。第14回にて初挑戦したものの、攻撃2発くらっただけで死んでしまい「これはイカン」とレベル上げとアイテム拾いの旅へ出たのだが……

現在のレベルは35。予定よりちょっと上げすぎた感じはあるけど……まぁいいか! というわけで再戦!

大斧を活かした振り回し攻撃と大振りに気を付けつつ、タイミングよく回避しながらこちらの攻撃を叩きこみたいのだが……近くにいる時にやってくる地割れ攻撃が非常に厄介。

地面が割れた瞬間、自身の周辺に広範囲攻撃を仕掛けてくるので、モーションが見えたら届かないところまで即ダッシュ! しかし、範囲が広くて巻き込まれることがしばしば……思ってたより気持ち遠めに離れないとだめなのね。

▲地割れに当たりトランポリンのように飛んでいくネフェリ・ルー

大振り攻撃に気をつけるマルギット戦と同じような戦い方で立ち回り、気が付けば相手の体力も残り6割に。これはいける! いけるぞ! と思っていたらムービーが始まった。……おや?

奴さん、まさかのパワーアップ。

自分の腕に竜の頭をがっちゃんこした結果、手からブレスを吐いてくるようになった。アンタのその身体どうなってんの……!?

って驚いてるじゃ場合なかった。ほ、炎ブレスの避けかたが分からん! 割と広範囲だから頑張って逃げてもどうしても当たってしまう。近づいて殴っていたら今度は掴み攻撃が飛んできて何回も丸焦げにされてしまった。

さらには、大振りのあとに遅らせフックで自身の後隙もフォロー。こいつ、やりおる……!

いかん。前半戦は何とかなるけど、竜頭装備の後半戦が突破できん!

なにか……なにか囮がいれば……!!

 

ということで、ゴドリック戦前で召喚サインを置いていたネフェリ・ルーを呼び出す。同じ褪せ人同士が共通の敵を倒すって展開もメチャクチャ燃えるから良いね……

ネフェリ姐さん! お願いします!

▲おもしろい見た目だったのでこの頃はインプの頭装備に

ついでにワンちゃんの次にお世話になっている霊クラゲのクララちゃんも召喚。気のせいかもしれないが、妙に硬いからよく生き残りやすいのよねこの子。

SAMURAI、斧二刀流姐さん、クラゲの奇妙な即興パーティが爆誕。みんな、行くぞォ!!

ゴドリックがネフェリを集中攻撃しているあいだに後ろから強攻撃をぶちかましていく。というか、ネフェリの耐久力がすごすぎる。姐さんとんでもねえや……!!

タンク役のネフェリとアタッカーの俺、毒液サポートのクララ。理想のパーティ戦法だ。

あっ、クララちゃんちょっとまって!!

毒液のエフェクトで画面見えねぇ!

炎と毒液で画面がわちゃわちゃになりながらも、全員生存状態で後半戦に突入していく。

▲流血表現オフにしてるのに血しぶきのようなスクショがあってビックリ。よく見たら毒液だこれ。

後半のブレス攻撃に運よく当たらなかったのもあり、ダメ押しの貫通突き連打でついにゴドリック戦を突破!!

遺灰と召喚よ、ありがとう……。ソロ討伐も味があるけど、突然の出会いがきっかけでNPCと協力できるようになるのも、ストーリーの展開的にたまらんですな……!

ゴドリックを倒したことにより大ルーンを得て、ついにストームヴィル城の最奥へ突入。はてさて、何があるのやら……


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.