【エルデンリング放浪プレイ日記 #21】パッチの情報を信じて大水車の底へ行ったのだが……

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

またまた遠い場所へ来てしまったらしい

今回からリエーニエ編に突入! いろんなロケーションがあってどうしましょうかと悩んでいると、相変わらず商店をやっているパッチと遭遇。マップから消えたと思ったら、洞窟からリエーニエに引っ越してたのね。

前回ではちょっと話を聞いてみると、黄金樹の麓まで行ける転送装置を知ってるそうで。

「レアルカリアの学院にある大水車の底に行くと、転送装置を持った鉄製の乙女人形がいる」

コイツにわざと捕まれば黄金樹のほうまでひとっ飛び、というわけなのだが……この男、やはり怪しい。

でもこの男が言う以上なにも無いってことはなさそうだし、魔術学院レアルカリアならこの前探索しているときに祝福ポイントを見つけたから行くのが楽なのよね……というわけで学院の門前までワープ。

が、鍵が必要なことをすっかり忘れていた。もちろん持ってないので門が開かない。さてどうするか……。

いつのまにか「待ち合わせの地図」をもとに、学院から西に向かった湿地帯を目指していく。俺はこの地図をいつ拾ったんだ……!? 寄り道しすぎて記憶が混乱してきたぞ。

「この男もまた、求め続けたのだろう 封印された学院に入るための唯一の手段 学院の輝石鍵を」

テキストもこんな感じだし、もしかして学院に入るための何かがあるのでは!? こう、ワープ装置とか宝箱が眠ってたりとか……

そう思って目印の場所までやってきたが、そんな優しいものじゃなかった。

竜だ。竜がいる。

なんだろう……竜を倒せば門が開くとかそういうギミックなのかな……

ちょっと小突いてみてダメージ量を見てみたけどこりゃあかん。ヤツを倒す前にダメージレースで負けそうだ。

とりあえず無視してその場をウロウロしてみる(1敗済み)。が、何もない! やはりあの竜を倒すしかないのでは!? そう思いかけたところ、ちょうど竜のうしろにアイテムを持った遺体が……あっそこかぁ!!

無事に輝石鍵を入手し、改めて学院へ。あの場に魔導士っぽい人がいたけどアイテムテキストには「一度使用したら他人に譲渡することはできない」って書いてあるんだよな……う~むナゾが深まるばかりだ。

門をくぐるとそのまま魔術学院レアルカリアへ。お~ここがセレン先生が追放されたっていう学院ですか。てか、先生みたいな被り物した敵が襲ってくるんだけど、あれって先生のファッションじゃなかったんだ……。学院はこういうのが流行っているんだろうか。なにはともあれ、マイ褪せ人も鎧武者姿なのでこれはこれで浮いてたりする。

人形兵やゾンビのような敵にヒイヒイになりながら学院を駆けまわっていると、それっぽい水車の前へ到着した。

パッチが言っていたのはおそらくここだろうか……。アトラクションのようにうまいこと水車に乗り、下層に潜ってみると……

鎌や車輪を振り回す乙女人形……まさかこいつか!?

困った。てっきりトラップ的なものかと思ったらこちらを見た瞬間猛スピードで襲ってくる。パッチーーーッ!! ワザと捕まるってどうすれば!?

そんな感じにわちゃわちゃしているうちに車輪に巻き込まれ、YOU DIED。ふつうに前いた祝福に復活したけど、「わざと死亡する=捕まる」ではないのか……!?

今度は様子を見ながら再トライ。正面で盾を構えていると、アイアンメイデンのようなモノに取り込まれる演出が……あっ! そういうことか!?

つまりここから黄金樹のもとへ……!?

しかし、ここで予想外のことが起こる。

復活場所は確かに違っていた。おそらくどこかに転送されたんだろう。目の前に広がっていた光景は……

あたり一面溶岩まみれ。ナゾの場所「火山館」に来ていた。

マップを見るとリエーニエのさらに北の場所。溶岩地帯と城の内部が合わさったチグハグな光景には、ただただ困惑するしかない。ここが……ここが黄金樹の麓なんですか!?

なにっ、祝福のファストトラベルもできない。

リエーニエを探索していたはずなのだが、思いもよらないところに来てしまったようだ……


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.