【エルデンリング放浪プレイ日記 #22】リエーニエでの出会い。それエビじゃなくてザリガニでは……!?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

褪せ人、火山に飛ばされる

パッチの情報を信じて、レアルカリア学院にいる乙女人形の罠にわざと引っかかってみたのだが……

謎の溶岩地帯にワープしてしまった。

いやっ、火山館ってどこだよ!! 罠というのもあってか祝福移動もできないので、とりあえず道なりに進んでみるが大型のコウモリやどでかいナメクジが行く手を阻む。ストームヴィルの鷹もそうだったけど、飛んでいる敵はすばしっこくて対処がむずかしいですな……。

洞窟を抜けた先には、館の内部のようなところにたどり着き、「はぁ~やっと溶岩地帯を抜けられたわぁ」と安心していると……

ウワーーーーーッ!! 誰こいつ!?

いきなりとびかかってきた敵にガブガブと噛まれてしまい、あっさり昇天。死角から襲ってくるからぜんぜん気づかなかった……

とはいえ、その先にやっと祝福ポイントがあったので、とりあえずひと段落。このままリエーニエに戻ろうかなと考えていたが……もうちょっと進める道があるみたいなんだよな……

よし、とりあえず行けるだけ行ってみよう。そうして洞窟を進んでいると、いつもの金色の霧があるじゃありませんか。先に進みたかったらボスを倒せってことね。

……結果としては、ボス2体になすすべもなくやられてしまい、リエーニエに帰りました。まだステータスが低いせいか、1発当たるだけで体力が8割消し飛んでいく。いかん、ここはまだ早すぎる。わたしゃリエーニエに帰りますよ。

 

溶岩地帯から帰ったあとは、とりあえずリエーニエでのイベントを進めていくことに。

レアルカリア学院入り口付近にユラのサインを見つけ、とりあえず彼のサポートをしに召喚されてみた。

まさか紋章の先にサインが置いてあるとは……とりあえず前に助けられた恩をここで返しますか。

相変わらず血の指の者を狩り続けるユラさん。エレオノーラって奴に出会ったときは気を付けろと忠告を受けたけど……こういうのは最期のフラグになりそうで怖いっす……

リエーニエの湖エリアにいたラーヤちゃんのイベントも進行。あとから名前が分かったけど、パッチが言っていた女の子の話ってこの子のことだったのね。

ならず者に首飾りを奪われたとのことで、そいつを取り返しにボロ小屋へ向かったのだが……

戦闘かと思ったらルーンを請求された。

首飾りを取り戻すためなのでしょうがない

あと、ザリガニを茹でてるのがスゴイ気になる。

あとから売ってくれるようになるんだけど、アイテム名が「ゆでエビ」。いやこれ、どう見てもザリガニでは……?🤔

そこからラーヤちゃんに首飾りを返し、イベントは無事完了。お礼として火山館の招待状をもらった。歓迎ムードっぽいけどすみません。ついさっき不法侵入みたいな感じで行ったばかりっす……!!

情報を整理してみると、火山館へ向かうにはまずアルター高原に行く必要があって、そこに行くにはリエーニエの大昇降機を使うんだけど、現在は止まっていると。

新たな情報を得て選択肢が増えていくが、まだリエーニエの攻略が終わってない! どうしましょ。


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.