【エルデンリング放浪プレイ日記 #24】満月の女王レナラと対決!! 二刀流戦法は通じるのか!?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

大ボスの間にたどり着いた

前回の記事はこちら

前回、ついに刀二刀流装備が完成し、やりのこしたボス戦をバッサバッサと叩き切りながらこなしていたのだが……気が付けばレベルが47に。

「赤狼の余裕だったし、これだけ上げたらもう大丈夫でしょ!」ということで、魔術学院レアルカリアのさらなる奥へと進んでいく。さーてさて、何がいるやら……

あからさまな鉄球の罠をなんとか避けつつ(2敗)、中庭のようなところに行くと、またまた中ボスがいるじゃありませんか。

「通りたけりゃ俺を倒してからにしろ」といわんばかりにド真ん中で立つカーリア騎士・ムーングラム。ヤツのうしろにはエレベーターもあり「ほほう、これはいよいよ最深部かな?」と予測してみる。

本当ならスルーしてエレベーターに乗りたいところだが……試し斬りにちょうどいい!!

我が刀のサビにしてやるわウヘヘ! と開幕ヤツに居合の強斬りをぶち込んだのだが……

ムーングラム、これを冷静にパリィ。まさかそう返してくるとは微塵も思っていなかったので、そのまま致命攻撃をもらってしまいあっさりと死亡。どうやらその攻撃に耐えられるほど頑丈でもなかったようだ。

人型中ボスで、戦い方は剣と盾の一般的な騎士スタイル……微妙にやりづらい!

できればあまり相手にしたくない! でも、何をドロップするのか気になるんだよね……ということで、エレベーターを利用した落下死を狙うことに。

プレイヤーが落下死する高度はもちろんNPCも平等なわけで、

敵をエレベーターの上まで誘う

エレベーターを作動させて離れる

敵はこちらを追っかけて降りようとするが、エレベーターの穴に落ちてしまいそのまま落下死

という卑怯なコンボを狙う。これはずるい。

さっそくムーングラムを誘い込み……瞬時にエレベーターのスイッチを踏んでサッと離れる!

1回目のトライであっさり成功。あっけない戦いであった……。

倒した証明であるアイテムもしっかりゲット。これで門番もいなくなったのでそのまま上の階へ。

▲ムーングラム落下の瞬間

上がった先にあった大扉を開けるとそのままムービーシーンへ。

学院の最奥に待っていたのは、カーリア王家の満月の女王・レナラであった。

ここから魔法と二刀流の殴り合いになるかと思いきや、ボス戦の仕組みはギミック寄り。一部のザコ敵を数体倒すとレナラが無防備になるので、そのあいだに本体を叩け! という流れなのだが、

レ、レナラが思ってたよりよわい!

こちらのダメージがあまりにも大きすぎるのだ。いかん、やはり鍛えすぎたか……

と、その時は思っていた。この後の展開からして全然そんなことはないのだが。

2回バリアを破壊してあっさり勝利。ふぅ、これでふたつめの大ルーンゲットだぜ!! 思ったより超楽勝だったな! と喜んでいたら……なにやら変なムービーが入った。

倒したと思っていたら、まさかの第2ラウンド開始のゴングが鳴った。

第2形態とかそういうやつか!? 

……どうやら、まだまだ闘いは続くようだ


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.