【エルデンリング放浪プレイ日記 #26】リエーニエ編クライマックス。流れるままラニ陣営に仲間入り!?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

そういえばまだ行ってなかった

前回の記事はこちら

どうも、2個目の大ルーンをゲットしたばかりのトニオ國崎です。前回で学院のボス・レナラを倒し、「さて、そろそろリエーニエ編も終わりかのぅ……」と思っていたのだが、そういえばまだ行ってないところがあった。

そう、リエーニエ北西にある「カーリアの城館」である。

そこへたどり着くまでのルートを見る限り、王家領の廃墟にある隠し扉から行くはずなのだが……その存在に全く気付かず、霊馬の2段ジャンプで脇から入り込むという強引なやり方で侵入した。

道は続いているけど行き止まりだぁ! ははぁ……これは転移罠とかショートカットで行くパターンやな、と。

いやいや、デカい壁をしばくだけでいいのよ。

そこから城に行ってみたものの、なにやら広そうなマップやデカイ手のバケモノを見て「あっ、これ時間かかるやつや!」と思い、そのまま学院へ帰っていったというわけだ。

しかし、あの時とは違う!!

レベルも10近く上がり、武器も二刀流になり、さきほどレナラを倒したばかりのマイ褪せ人。「こんなんもう余裕でしょ! ケイリッドに行く前にちゃちゃっと終わらせましょ!」と、悠々と乗り込んだ。

が、思ったより手のバケモノが手ごわい……。しかも出現の仕方がトラップのように地面から「ズアッッ!!」と出てくるのでメチャクチャ怖い。この日はたまたまヘッドホンでプレイしてたので思わず声が出た。やめろやぁ!!

城奥にある水面広場では、先の塔を守るように中ボス「新鋭騎士ローレッタ」が出現。いつものようにスケルトン兵を召喚し、スリーマンセルでボス戦に挑んでゆく。スケルトン兵、段差とかだだっ広いエリアだと使いづらいけど、こういう平面な場所のボス戦だとスゴイ頼りになるのよね……。地下墓ダンジョン攻略でもかなりお世話になりました。

ちょうどいいレベル適正なのか、それとも想定より上げすぎたのか、ローレッタ戦もあっさり突破。その先にある塔に登ってみると……魔女ラニが頂上で待っていた。

この人は確か……なんか……遺灰召喚できる鈴くれた人! いかん、会うのが序盤ぶりなので、どんな人だったか記憶が……

話を聞いていると、さっそくスカウトの依頼が。こうして誘われるのはケネスのおっさん以来だが……とりあえず即答で承諾した。エルデの王とは!?

と、当初の目的から脱線しつつあるが、まぁ大丈夫か! なんか着いていけなくなったらそのときはそのときよ!! 実はこういう感じでちょっと前からケネスに仕えており、今回の件でふたつの陣営を掛け持ち状態になった。

褪せ人よ。お前はいったいどこへ行く……

てか、ブライヴってラニ陣営だったの!?


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.