【エルデンリング放浪プレイ日記 #27】ケイリッド編に突入! 坑道でアレキサンダーにまた出会う

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

やってきたぞケイリッド

前回の記事はこちら

どうも、なんとなくラニ陣営に仲間入りしたトニオ國崎です。前回はリエーニエ北西の塔に住んでいる魔女ラニに「仕える気はないか」と言われ、あっさり承諾したわけなのだが……とりあえず先輩方へあいさつしに回る。

陣営といいつつも、所属メンバーは割と小規模な感じ。

ブライヴは……おまえ孤高の戦士かと思いきや同僚なのか……!!

イジ―は……おまえ城の近くの住んでいると思ったら関係者かよ……!?

セルブス……は、誰この人!?

3分の2が顔見知りだったラニ陣営。とりあえず全員に話しかけてみるものの、セルブスの圧力がすごい。初対面なのもあるが「お前と馴れ合うつもりなんかない!」といわんばかりの高圧的なムード。

「とりあえず先輩の言うことを聞いておくか……」とほいほい話を聞いていたら、何やら怪しげな薬をネフェリ姐さんに飲ませろとの依頼が。

おまっ……この見るからに嫌な予感しかしないものを飲ませろっていうのか!? とはいえ、ネフェリ姐さんとはしろがね村でちょっと話したっきりなので、どこにいるのかサッパリだ。

ゴドリック戦で共闘した縁もあり、この件はあんまり協力したくないものだが……とりあえず持っておこう。

 

リエーニエもひと段落した気がするので、そこからケイリッド地方へ移動。赤い空と腐りゆく大地……この世の終わりのような光景は一瞬『ブラッドボーン』かな? と思うレベル。敵のデザインもおぞましいものが多い。なんか怖いよぉ!!

なお、レベル上げのためにいろんなところをうろついていたので、地図と祝福はほぼ開放済みである。

また、中途半端に砦を攻略していたので、デクタスの大昇降機に使う割府もそろってしまい、いまからでもアルター高原に行けるのだが……ケイリッド地帯をノータッチなのはさすがに気になる!!

まず最初に向かったのはゲール坑道。行ける場所が多すぎるので、ミニダンジョンみたいで攻略しやすい坑道とかを探索しようかなと思ったわけですよ。

とりあえずスイスイと道なりに進んでいき、大扉を開けると……あっさりボス戦に突入。

あれ!? ボス戦早くない!?

と、わたわたしているうちに溶岩ブレスと突進のコンボをくらってしまい、YOU DIED。待ってくれ! 心の準備ができちゃいねぇ!!

……待て待て。まだ探索してないエリアもあるのよ。まずはそこを見てから……

うわぁビックリした!!!

敵かと思った。マジでめちゃくちゃビビった……誰かと思ったらアレキサンダーか……

この壺おじさん何してんの……と思ったら、どうやら反応を見る感じ扉が閉まってて困ってたそうな。

そこで、褪せ人が内側から開けたことにより通れるようになったという。

いや待て。そのサイズでどうやって坑道に入ってきたんだ。

「やっと戦祭りに参加できる」みたいなことを言っていたが、そんなにすごいイベントが赤獅子城にあるのだろうか。

よく見ると祝福の道筋も城のほうを指しているし、坑道をクリアーしたらそこへ向かうのもアリかも……!?

▲そのままアレキサンダーが通ってきた道を進むとリムグレイブへ。あぁ、こういう風につながっていたのか……

 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.