【コロコロ学園YouTu部】バブル音、ドレッジーースライムづくりの魅力を気鋭のスライム系YouTuber・スラ兵衛が語る!!

取材・文=石川裕二

コロコロオンラインがオススメするYouTuberやYouTubeチャンネルを紹介する「コロコロ学園YouTu部」!! 今回は、さまざまな独自のスライムづくりにチャレンジしている、気鋭のスライム系YouTuber・スラ兵衛さん! みんなも一緒に、スライムづくりにハマってみよーぜ!!


▲まずはこの動画を見てくれ! 楽しそうにスライムをつくっている様子が伝わってくる!

工芸クラブが初めてのスライムづくり

――スラ兵衛さんが、いろいろなスライムづくりを行うようになったきっかけを教えてください!

小学生の頃に工芸クラブに入っていて、そこで段ボールの工作やスライムづくりを行ったのがきっかけです。そこでのスライムづくりが楽しくて中学生になっても、定期的にスライムをつくるようになりました。YouTubeでスライムをつくっているチャンネルを見たりしながら、5年くらいつくっていたのかな。

でも、1人でつくっているのがさびしくなってきて、スライムへの思いを共有したいと思うようになり、YouTubeを始めました。それが一昨年の10月です。

――じゃあ、YouTubeを始めたのはすごく最近のお話なんですね。自分でつくった動画を初めて見た時はいかがでしたか?

スライム自体はたくさんつくってきたので、スライムづくりへの自信はありました。でも、人様に見てもらうという意味では、スライムの触り方が下手だなと思って……。

――触り方、ですか……?

はい、スライムを巻いて見たり、タップして見たり、バブル音と言って音を鳴らすんですけど、それらを上手く見せるのが難しくて、自分で遊ぶだけとは違うなと感じました。魅せる触り方、みたいなものがあるんだなと。

――スライムも奥が深いんですね〜! そんなスラ兵衛さんは、スライムづくりのどこにハマったのでしょうか。

うーん、最初はいつの間にか日常的につくるようになって、誰にも知られていない趣味でした。学校でも言いにくかったですね。ポピュラーな趣味が、もっといろいろあるじゃないですか。

でも、スライムをつくっているとストレス発散になるんですよね。バブル音を弾いたりとか。ドレッジと言って、ヘラみたいなもので切ってみてもいい音が鳴るんです。それが気持ち良くて、ハマっていったのだと思います。

――スライムの魅力にもいろいろあるんですね! スラ兵衛さんはご自身のチャンネルで、さまざまな素材でスライムづくりを行っていますが、一番好きなスライムを挙げるとしたらなんでしょうか。

難しいですね〜。時季によって変わりますが、夏だと水分の多い、たぷたぷスライムをよくつくります。寒い時季になると、水分量の少ないボンドスライムとか。その時々でマイブームがあります。

――そうなんですね! でも、よくあれだけ、いろいろな素材でのスライムづくりを思い付きますよね。

最初の頃は、自分とは違うスライム系YouTuberの方のチャンネルを見ていたんですが、それにインスパイアされることが多くなってしまって、独自のものがつくれなくなってしまったんです。なので、現在は意識的に他の方のチャンネルを見ないようにして、他にないスライムをつくるようにしています。

――そういった動画投稿のご苦労があるのですね。

個人的には編集も大変で。撮影自体は2時間ほど行っているのですが、動画にするにあたって、撮影したものを10分程度に削ぎ落とすんです。自分が見せたいところと、視聴者さんがみたいであろうところのせめぎ合いみたいなものもあって、大変ですね。でも、今は視聴者さんに寄り添う動画内容を意識しています。

孤独な趣味をたくさんの人にシェアできるようになった

――スラ兵衛さんが、YouTubeをしていて良かったなと感じることはございますか?

孤独を感じながら楽しんでいた趣味なので、コメントなどをもらえると1人じゃないんだなと感じますね。スライムづくりが、さらに楽しくなりました。

――それはすてきですね。この記事でスラ兵衛さんを知った人に、まず見てもらいたい動画ってありますか?

タイトルに「実験」と付けているものは、他のスライム系YouTuberの方がやっていない独自の動画なので、ぜひ見ていただけるとうれしいです!

――YouTuberを目指す子どもにアドバイスがあればお願いします!

テレビを見ることじゃないでしょうか。テレビのテロップであったり編集の技術って、とってもプロフェッショナルなクオリティのものなので、そういう部分を意識して見ていると、自然とテロップや編集のイロハが身に付くのではないかと思います。あとは、人前で喋るのに慣れておいたほうがいい、というのはあると思います。私のチャンネルみたいに字幕でいく、というのならば関係ありませんが!

――最後に、今後の展望を教えてください!

まだ、誰もつくったことのない素材を使って、スライムをつくりたいと思っています。あとは、このまま継続して動画を上げ続けられれば幸いです。大成したいという思いはないのですが、できる限りは続けていきたい趣味でもあるので。それに、YouTuberって浮き沈みに一喜一憂するより、とにかく継続することが大切なんです。

■スラ兵衛さんのYouTubeチャンネルは下記リンクから!
https://www.youtube.com/channel/UCh0W6-gECgT5PLREuXTf0mg

【特報】スラ兵衛さんに、『ぷにるはかわいいスライム』の、ぷにるのような、たぷたぷスライムのつくり方を教えてもらったぞ!! こちらの記事は月末に公開予定なのでお見逃しなく!!

■コロコロ学園YouTu部のバックナンバーはコチラ