【エルデンリング放浪プレイ日記 #32】ラダーンフェスティバルだよ全員集合!!

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

ついに始まった戦祭り

・前回の記事はこちら

シーフラ河にいるブライヴをやっとこさ見つけて、ふたたび赤獅子城へ。

いまのところ自分が分かる範囲だと、祭りの参加者は3人しか知らないしこう地道に勧誘していくイベントかと思ってたのよね。赤獅子城にワープしたらもう即開戦みたいなノリになってて驚いた……! えっ開催!? しかも今から!?

まわりを見てみたらなんか知らん人がおる!! こ、これが戦祭りか……思ったよりメンバーが多い。

▲あっ、お疲れ様です……

アレキサンダーもたどり着いていたようで、ようやく合流。みんなどんな感じで戦うのかよくわからないけど、いよいよラダーン戦に突入か……。デミゴットの中でもトップレベルの強敵と聞いているが……。

城の離れにある浜辺からワープして、ボスエリアへ侵入。あ~! 「ケイリッドの下にある浜辺ってどうやって行くんだろう」って思ったけど、ここ祭り会場だったのか!

めちゃくちゃ広いステージには数個のサインがチラホラ。なるほど、バンバン召喚してみんなで戦おうぜって感じなのね。どれどれ……

ギャッ!!!!! 痛ってぇ!

ラ、ラダーンのやろう……遠くから撃ってきよった!!

1発撃たれただけで体力半分もっていかれるほどの高威力。いかん、もう1発当たったら死んでしまう!! 慌てて回復しようとするがすでに間に合わず、矢のおかわりをもらってそのまま昇天してしまった。

トライ2回目。急いで仲間を召喚しようとするものの、回避が間に合わず連続でくらってしまい、またも昇天。いまの体力ではピッタリ2発が限界ってことか……というか、なんじゃあの矢は……めちゃくちゃ剛速球で飛んできますやん……

トライ3回目、なんとか矢を避けながらやっとこさ仲間の召喚に成功する。

参戦メンバーは、

半狼のブライヴ!

戦士の壺アレキサンダー!

翁!(えっ誰!?)

大角のトラゴス!(いや誰!?)

豪胆ライオネル!(誰!?)

といった大勢で挑むことに。指巫女サロリナ(誰!?)もちょっと遠い場所にサインが置いてあった。

さらにステージ内にはパッチのサインも。えっ、おまえも参加すんの!?

さぁ始まりましたラダーン戦。召喚を一通り終えた自分も戦いに参戦し、2発で死ぬというスリリングな状況の中でも二刀流スタイルで何とか立ち向かっていく。しかしまぁ正気ではなくなったものの、強大なデミゴットなだけあってその強さはなかなかのもの。ラダーン将軍の豪快なブン回しにより、仲間が……仲間があっさりと死んでいく……!

とはいえ、再召喚ができるので持久戦に持ち込むこともできる。ステージ内に落ちているサインを探し回るのだが……みんな! 頼むからサインの場所は1か所にまとめてくれ!!

なお、戦っている途中にこんなメッセージも。

「パッチが元の世界に戻りました」

おい!!!!!!!!!

おまえ……パッチーーーーーーーーーーッ!!

なにしに来たんだおまえ! 


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.