【エルデンリング放浪プレイ日記 #33】強大なデミゴットのひとり、星砕きのラダーンに勝てるのか……!?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

はちゃめちゃが押し寄せてくる……

・前回の記事はこちら

さぁさぁついに始まりましたラダーン祭り。

NPCたちと協力して将軍ラダーンを倒そうぜ! というイベントなのだが、のんびり召喚サインを探していると矢が飛んでくるわ、味方も自分もあっさり死ぬわ、パッチは即帰るわでスリリングな戦いだった……。召喚してる最中に矢が避けられなくてそのまま10回くらい「YOU DIED」しちゃったよ!

体力的にも2発当たったら即終了なので、連撃は絶対に当たりたくない。みんなは徒歩移動で頑張ってるけど、俺だけ霊馬使っててちょっと申し訳ない!!

ありがとうトレント……お前がいなかったら勝てなかったかもしれない……!

捨て身覚悟で挑む仲間たちに紛れて、ヒット&アウェイのすれ違い乗馬攻撃でチクチク戦っていく。ちょっとセコい気がするけど……ごめん……でも、みんなの想いは無駄にしねぇ!!

が、そんなぬるい戦い方許しませんよと言わんばかりにタイミングよく攻撃が刺さる刺さる。気が付いたらまわりは自分ひとり。そう、外野でのんびり戦っているあいだに仲間は全員やられていたのだ。「コラッ、お前も戦わんかい!」という将軍からのメッセージだろうか。

というか将軍ラダーンさん。正気を失ったいまでも充分強いんですけど、全盛期はどんなレベルだったんですか……!?

 

「逃げてばかりじゃ終わらねぇ!」というわけで、今度は霊馬から降りて自分も近距離で戦うことに。

ラダーンがあっちこっちに動くので荒ぶるカメラ。当たらないように足元周りにまとわりついて斬っていくが、1発攻撃をもらうたびに聖杯瓶を飲んでいるので状況もどんどん厳しくなる。ハァハァ……いま誰が生き残ってる!? フィールドが広すぎてみんなどこにいるのかわからなくなってきたぞ……!!

とにかく押し切るように攻めていると、ラダーンがついに怯んだ。いまだ……畳みかけるチャンスよ!

……しかし、近くにいたアレキサンダーがちょうど壁のようになっており、うまく攻撃が当たらない。おじちゃーーーーん! そこどいてーーーーー!!

体力が半分切ったあたりだろうか。しばらくするとラダーンが空高く飛び上がり、姿を消してしまった。

あれ? もしかして終わり?

いや、それにしても体力バーはまだ表示されてるような……カメラをグルグル回しても見当たらない。ヤツはどこへ消えたのか……

そんな風に待っていると……空から何か迫ってくるものが……

オワーーーーーーーーーッ!?

謎の爆撃。あっけなくやられる褪せ人とその仲間たち。なんと、姿を消していたラダーンが隕石のように突っ込んできたのだ。あのときの妙な間は必殺技の準備だったってこと……!?

こんな切り札も持ってるなんて……いままでのボスと規模が違いすぎる……!!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.