【エルデンリング放浪プレイ日記 #34】数で攻めるラダーン戦、ついに決着なるか!?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

後半からが本番だった

・前回の記事はこちら

味方をありったけ召喚し、総力戦で挑んだラダーン戦。

相手の体力も半分を切って「よし、あともう少し……!!」と思っていたら、隕石のような落下攻撃で全員全滅してしまった……。いやいやいや! 初見でアレは避けれませんって!!

試しにソロチャレンジもやってみたけど、リーチも威力も規格外すぎてなかなか難しいね……。重力弾と衝撃破攻撃は最後まで引っかかってたり……お手上げです!!

「でも半分まで体力減らしたし、そろそろ勝てるでしょ!」とか思っていたけど、開幕の弓矢に当たったり、うっかり連撃をくらってしまって死んだりとドツボにハマっていく。

時刻はもう夜中の2時。このままではズルズルと続けてしまいそうだったので、とりあえず寝て気持ちをリセットすることに。こういう強敵は休みを取ってからチャレンジすると案外すんなりと勝てる気がするのだ。たぶん。

▲ラダーン戦、画面がもみくちゃになるのは自分だけだろうか。

翌日、将軍ラダーンに再チャレンジ。自分がやられるリスクを少なくするためにひたすら霊馬に乗って戦い、騎乗攻撃でひたすら地道に削っていく。

初見時に引っかかった落下攻撃も、ラダーンがいなくなったらカメラを確認!! 落ちてきそうなタイミングになったら反対の方向へ猛ダッシュしてなんとか避ければいいのだ。

しかし、さすがラダーン将軍、後半戦からは突進や隕石召喚もするようになり攻撃がさらに激化していく。底が見えなさすぎる……!!

▲サムネに使うため色んなポーズを撮影。このあと思いっきりぶっ飛ばされた。

ついに使うか……ルーンの弧! 大ルーンを装備した状態で使うとさまざまな恩恵が受けられるけど、消費系アイテムはもったいなくてなかなか使えなかったのよね……。

というわけで、装備したゴドリックの大ルーンにより全能力値が上昇! ラダーンの攻撃も3発までは耐えられるようになってるし、いける、いけるぞ……今度こそ絶対に勝つんじゃぁ!!

後半戦からはジェーレンも参戦。見取り人自ら戦場に立つとかアツすぎるだろ!!

気が付くとボスの体力も残り2割。味方も生き残ってるし、これは勝ったな……

……と思っていたが、まずい!

このまま眺めていると味方がトドメを刺してしまう!!!

そんなカッコ悪いことはできん!! 急いで接近し、仲間ともみくちゃになりながらひたすらL1二刀流攻撃をお見舞いしていく。

ごめん、みんなどいてくれ!! フィニッシュは俺が担当する!!!!!

最後の一撃が、通った。

うむ……なんとか勝てたが……ターゲット分散や援護含めて、6割ぐらいは仲間が頑張ってたな……!! 

でも、ひとりでは勝てなかった相手だった。

ブライヴ、アレキサンダー、なんか知らない人たち……ありがとう……!!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.