【コロコロ学園YouTu部】番外編 『ぷにるはかわいいスライム』のような、かわいいスライムをつくろう!!

取材・文=石川裕二

前回の「コロコロ学園YouTu部」でピックアップした、スライムづくり系YouTuber・スラ兵衛さんに、誰でもカンタンにできるスライムづくりのやり方を聞いたぞ!! みんなも、ぷにるのようなかわいいスライムをつくってみよう!

材料は4つだけ!!

――スラ兵衛さん、今コロコロオンラインでは『ぷにるはかわいいスライム』という、ラブコメ漫画がめちゃくちゃ人気でして、ぷにるのようなスライムのつくり方を教えていただけませんか!? こんな感じのスライムなんですが……!

あ〜、これは水分の多い“たぷたぷスライム”ですね。これならカンタンですよ。まず、使うものは……

■液体のり 50ml
■水 100ml
■ホウ砂水(ホウ砂 1g +水 120ml)
■紫色の水性絵の具

……です!

まずは液体のりをボールなどの容器に入れて、そこに水100mlを加えて、ヘラなどでかき混ぜます。その後に、少しずつホウ砂水を少しずつ入れてかき混ぜて、お好みの粘度にしていきましょう。色を付けたい場合は、ホウ砂水を入れる前に水性絵の具を入れます。ぷにるなら、紫ですね。

――おお〜、それだけでつくれるのですね! 早速、やってみます!!

記者が“ぷにるスライム”をつくってみた

▲まずは液体のりを投入。記者はボールを用意するのが面倒だったので、プラスチックカップを利用した
▲続いて水100mlを入れる
▲水性絵の具を入れたぞ!
▲ホウ砂5g(ティッシュの重さが1gあるので表示は6g)を用意
▲ホウ砂水を少しずつ入れていく
▲うわっ、ホウ砂水を入れたら一気に固まったぞ!
▲どんどんかき混ぜて、ホウ砂水を溶け込ませていく
▲できたのがコレ。う、うーん、これはあんまりかわいくない……。なんかボコボコしているし。……はっ、そうだ!! いいアイデアをひらめいたぞ!!
▲『ぷにるはかわいいスライム』のページを印刷して、顔を貼ってみた! これで少しはぷにるっぽくなったか!?
▲1話の劇中のシーンを再現! スライムづくりって楽しい!!



……というわけで、みんなも“ぷにるスライム”つくって、遊んでみよーぜ!!

■コロコロ学園YouTu部のバックナンバーはコチラ