【エルデンリング放浪プレイ日記 #36】増える新たな陣営。まさかの勧誘。どうする褪せ人

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

いざアルター高原へ

今回から新展開がスタート。正直な話、リエーニエでまだイベントがありそうだったヴァレー、ケイリッドにいたミリセントとかまだ進めてないNPCイベントがちょいちょいあったんだけど……やっぱり先が気になってしまうので、そのままストーリーのほうを進行することに。

王都ローデイルに入るため、まずはあいだに存在するアルター高原へ向かうことになる。長い寄り道&レベル上げの中で「デクタスの割符」はもう揃えていたので、そのままデクタスの昇降機へ。

左右の割符をささげた瞬間、うんともすんとも言わなかった昇降機がやっと動き始めた

ずずずずずずず……

さぁやってきましたアルター高原。最初はあれだけ離れていた黄金樹にもかなり近づいており、金色に染まった高原と左手には火山、右手には大きな王都が目を惹くエリアだ。

……と初見っぽく解説しているけれど、実はラダーンに挑戦するまえに昇降機を起動しており、アルター高原に先にたどり着いているのよね……。とはいえ「いや、これ明らかに中盤以降のエリアやん!! ぜったいまだ早いわ」とそのままケイリッドへUターン。最初の出発点あたりしか知らないので、ここからは未知のエリアということになる。

昇降機から出てすぐ左に、第22回で助けてあげたラーヤちゃんと再会。いやぁ、猫背な見た目が妙にクセになる……カワイイですね。

どうやら彼女がいる拠点に連れていってくれるらしく、そのまま火山館へひとっとび。火山館かぁ……前はパッチの情報を聞いて行ってみたけど、ボスが強くて結局探索できていないんだよな。そういえば、「お待ちしておりました」って言ってたけどいつから待っていたんだ……!?

火山の中に立つご立派な建物・火山館に到着。館の主人であるタニスもラーヤちゃんから話を聞いていたそうで「お前が例の褪せ人か」と関心がある様子。いやいや~、ちょっとザリガニ茹でてる人からアクセサリー取り戻しただけっスよ~。

話を進めると火山館メンバーにならないかと勧誘のお誘いが。きたきたきましたよ新たな陣営。とりあえず話だけ聞いときましょ……と思ってたら、「黄金樹に弓を引く」というトンデモ集団だった。

要約すると「導きだとか二本指の教えとかそんなもん、従わなくてええ!!」みたいなスタイルで、これまで黄金樹の導きに従って王を目指したり円卓に入ってたりしていた自分にとっては、わかりやすい敵対勢力。

「いやあなたも王になるのほったらかして、ラニ様手伝ってたでしょーが!!」と言われるとまぁそうなんだが、火山館のメンバー入りしたら円卓と敵対しそうな気がする……。そんな簡単にハイとは言いづらい。

仕方ないので、考えがまとまるまで返事は保留。

このまま帰るしかなさそうだったので、とりあえず館内を物色。うへへ……せっかく来たんだからもらえるもんはもらっときますぜ……!!

ってどこも閉まってますやん!!

さすがにセキュリティはばっちり。しょうがないので唯一行けそうだった館の2階へ。これでなにも無かったら帰ろう……

!?

なんか侵入者が出てきたぞ!! えっ!? ここで!? 人ん家ですよ!?

しかも、こ、この武器は……!?


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.

関連記事

【エルデンリング放浪プレイ日記 #35】ラダーン祭りを終えて……

【エルデンリング放浪プレイ日記 #34】数で攻めるラダーン戦、ついに決着なるか!?

【エルデンリング放浪プレイ日記 #33】強大なデミゴットのひとり、星砕きのラダーンに勝てるのか……!?