【エルデンリング放浪プレイ日記 #38】ギーザの車輪試し斬り! アルター高原を練り歩く

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

今日から筋力マンです。

・前回の記事はこちら

火山館に連れていかれ、たまたま遭遇した侵入者を倒して「ギーザの車輪」を入手。今回から刀武器はちょっとお休みして、特大武器で進めてみようかなと。

アルター高原の祝福に着くやいなや、メリナの話を聞いていると「もう折り返しかなぁ」と思ったわけです。

あぁ、最初は遠く見えた黄金樹があんな近くに見える……

……というか、あれだけ離れたところからでもこのサイズなら実物はかなり大きいのでは!?

さて、そのまま王都に向かいたいところだが、その前にギーザの車輪の試し斬りをしたい……なにか手ごろなボスはいないものかとウロウロしていたら、ちょうど近くに封牢があったので入ってみる。

ここの封牢は何が出てくるかな~と……

ゴドリッ……誰!?

かつて戦ったゴドリック……にそっくりな「接ぎ木のゴドフロア」が出現。なにやら二つ名までいっしょだけど親戚さんかしら。

立ち回りもどことなく同じだし、すでに1回勝った経験もあるし余裕ですよこいつは! と思っていたが、ボスもそれなりに強くなっており、ダメージもなかなか減らない。う~ん折り返し地点だとこうも強くなるか……。

しかし、それは勘違いであり、この時点ではギーザの車輪を全く強化していなかったのである。「ハァハァ……えらいタフな相手ですわ……」と苦労しているが、武器が弱くちゃさすがにつらい。それに気が付いたのは5~6回やられた後であった。

さらにそこから問題発生。今度は鍛石が足らず強化が途中でストップしてしまう。石が……石が足りん!

どうしようかと考えているうちに、気が付くと特大武器ではなく刀二刀流に戻っていた。最初は試し斬りって言ってたのにいつのまにかガチバトルになってるぞ!

そこからしばらくゴドフロアチャレンジをしていたものの、残り体力3割からの壁を突破できず……撤収!!

試されていたのは自分のほうだったのかもしれない。

▲戦技の試し斬りで火山にも寄ってました(この後普通に負けた)

新しいエリアに入るたびに敵が強くなっていくのを感じ、ふたたび武者修行の旅へ。

王都に向かうのはもうちょっと先になるかもしれない……!!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.