【エルデンリング放浪プレイ日記 #39】いざ行かん王都ローデイル、入り口に待っていたのは…

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

久しぶりにヤツと再会

・前回の記事はこちら

「いかん、ボスはまだ早い!」

封牢のボスであるゴドフロアに分からされてしまいいろいろ考えた結果、ロケーションめぐりは後回しにして王都ローデイルを目指すことに。

王都かぁ……かなり前に転送で迷い込んだときがあったけど、あの時は先に進めなかったからな……

とりあえず東に道なりに進んでいると、それっぽい城門前にたどり着いた。段差ごとに兵士も待ち構えておりガチガチに守りを固めている。

できる範囲までキッチリ強化したギーザの車輪で戦ってみるが、相手もひるみやすいしなかなか戦いやすいね!

ただ特大武器にまだ慣れていないせいか、ちょいちょい攻撃が空振ってしまうこともしばしば。刀と違ってフォローが間に合わない。というか周りのザコキャラ地味に強いよぉ!!

リエーニエあたりまではなんとかうまいこと戦えてたけど、ケイリッド地方以降は敵がなかなかお強い……! レベル上げサボってたツケが回ってきたのか……!?

集団戦を避けるため、いったん霊馬で駆け抜けるッ!

城門も開いてるしこのままさらっと城内は行っちゃいましょ! と思ってたら、なんかいる……!?

ツ……ツリーガードじゃねえか!!!!!!

リムグレイブのスタート地点付近にいた中ボスとまさかの再会。しかも2体いるんですけど!?

想定外過ぎたのでそのまま無視して直行するが、モタモタしているうちに捕まってしまいそのまま蹂躙されてしまった。

ルーンを回収してリトライ。最初から全速力で城門を目指していく

さっきのツリーガード……? いや、ふたりの存在は見なかったことにしましょう。

普通に追いかけてきてるーーーーーー!?

あれだけ狭い隙間なら入ってこれないでしょと思っていたけどそんなことなかった。んなアホな……

が、すぐ近くに祝福があったのはラッキーだった……。滑り込むように祝福休憩し、敵の配置もいったんリセット。危なかった……あのままだと延々と鬼ごっこするハメになっていた。

色々ありながらもなんとか第1関門を突破。王都は恐ろしいのう……。

 


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.