【エルデンリング放浪プレイ日記 #40】刀二刀流とギーザの車輪、どっちを使う?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

王都入り、まだでした

・前回の記事はこちら

ツリーガード2体から逃げ切り、王都ローデイルへ足を踏み入れた。……と思っていたのだが、見渡す限りそこは城内……城内なのか!?

地図をよく見てみると城の外壁は2重構造になっており、実は第1区画に入っただけというオチだった。

敵らしいのもどこにもいないし、霊馬でさらっと駆け抜けようとしたとき、門番のように待ち構えていたガーゴイルが登場。このころは新規投入したギーザの車輪で戦っていたのだが……

……もしかして刀二刀流のほうが強いのでは?

ギーザの車輪はザコ敵もひるみやすいし、道中のお供として役に立っていたのだが、1発1発のダメージのリスクが大きい中型~大型ボスとの戦闘では、小回りが利きやすい刀のほうが戦いやすい……と思うのが正直なところ。

というわけで、刀二刀流と車輪の両方をセットできるように装備変更してみた。さすがに鎧フル装備は中量キープしていた重量がオーバーしてしまうので、ここからしばらくは常時半裸マンになるのであった。

霊クラゲを囮にしつつ、2回目のリトライでなんとか勝利。う~むいろいろ戦技も試してみたけど、居合が安定して強い気がするので最終的にこの戦技に戻ってきてしまうな……。そういえば、出血効果も目当てに刀を使っていたけど、神秘ステ全然上げてねぇ!

ギーザの車輪を使うために筋力も上げたから、いつの間にか上質系ビルドになってたんだよな。この先どんなステ振りにするか……中盤パートはステ上げで結構悩むなぁ。いっそのこと生まれ直し(ステータスリセット)するのもアリかしら。

ガーゴイルを突破して進んだ先には、入り口っぽい城門前と更地に分岐する広場にたどり着いた。地図の通りなら、このまままっすぐ進めば城内に入れるはず……入れるよね?


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.