【エルデンリング放浪プレイ日記 #43】新たな刀を受け継ぐ

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

とあるキャラの最期

・前回の記事はこちら

竜のツリーガードとの闘いに勝ったあと、やり残したことはないかとアルター高原をくまなく探索していたのだが、ここで意外な人物と再会。

アッ! あの傘みたいなモノを被ってるひとは……

ユラさん! 俺と同じ刀装備のユラさんじゃないか!!

……って様子がおかしいぞ!?

話しかけてみたが誰かに対する願いを呟いたのち、事切れてしまった……

ゆっ……許せねぇ~~~~~~~~~!!!!!! 誰がこんなことを……とか考えていたら、ユラが追い続けていたという血の指・エレオノーラがピンポイントで侵入してくるじゃありませんか。

同胞狩りをやっているという血の指メンバーがタイミングよくお出ましですよ。お前かー! お前がやったんだな!!

ワシを倒そうたってそうはいかねぇ……! ユラの仇討ちよ!!

…………

…………ユラの仇討ちよ! いや待ってくれ。竜餐のブレスが思ってたより攻撃範囲広いな……避けら……避けられるのか、これ?

ギーザの車輪でボコボコにしようと思ったが、同じ刀使いとして二刀流スタイルでエレオノーラに立ち向かう。竜餐ブレスが来そうなタイミングになったら全力で逃げているのだが、どうしても当たってしまうねこれ。4回くらいチャレンジしたけどぜんぶヒットしてた気がするよ。

両刃剣相手に慣れなくて苦戦してしまったが、おなじみの居合連発でなんとか勝利。

いやぁ、この戦技めちゃくちゃ便利……縦と横に斬る動作が回避と噛みあったりするから対人相手なら個人的に使いやすいんだよね……中盤でもそれなりに使えるから重宝してますね。

ユラの仇討ち(?)もとりあえずひと段落。息絶えた彼が持っていた長い刀「長牙」を手に入れたので、とりあえず円卓に行き、できる限界までひたすら強化。

やっぱりね、同じ刀使いだからちょっと思い入れがあってね……

ユラさん!! あんたの刀……俺が持っていくよ!

というわけで、刀武器カテゴリに新たな仲間が増えました。打刀と組み合わせると短いほうが脇差みたいでこれはこれでオシャレなものだな……


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.