【エルデンリング放浪プレイ日記 #44】やってきました王都ローデイル編!

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

過去イチめちゃくちゃ迷いました

前回の記事はこちら

新たな刀武器も手に入れ、今回からいったん攻略をストップしていた王都ローデイルを探索していく。ギーザの車輪と刀はいつでも使えるようにしたいので、装備重量が重たくなりすぎない程度に調整し、しばらくは半裸マンで進行。次に服を着れるのはいつになるのだろうか……

城内に入っていちばんビックリしたのは、やはりこの圧巻の景色だろうか。というか、ストームヴィル城より広くない!? あれだけ遠くにあった黄金樹との距離のかなり近づいてきた気がする。最初は「そろそろクライマックスかな……」と思ったが、エルデンリングはまだまだ続くのよね。

そして、時々顔を出していたメリナが王都入りを機にいったん離脱することに。

……ちょっと待って!?

お別れってことは……アナタからもらった霊馬はどうなるんです!?

と心配になったが、引き続き使えるようで安心。あっぶねぇ、ちょっとビビったよ。しかし、メリナとはあまりべったりしないビジネスパートナーみたいな距離感だったけど、別れとなるとそれはそれで寂しいのう……

王都ローデイルは正面からではなく外郭から入ってきたので、とにかく手探り感覚で探索していく。どうにかして下に見える城内に入っていきたいところだ。なんかストームヴィル城のときもこんな感じだったような?

やっべぇ……適当に歩いてたら迷っちゃった……

いちおうルートは用意されているのだが、屋根の上をちょうどヒョイヒョイ渡っていけるようなエリアになっているので、「こっちに飛び乗れば何かあるのでは!?」とつい寄り道。気が付いたら元の道への帰り方もわからなくなってしまっていた。

新しい祝福ポイントも見つからねぇ! いかん。最初は道なりに進んであとから探索するべきだったか……? 端のほうに進んでみても扉は閉まっているのでどこかゴールなのかサッパリで、とにかくひたすら城内をウロウロ。いやー改めて振り返ると過去1番迷ったエリアだったなぁ……

強いザコ敵に揉まれながらも、ボス部屋を見つけるのはまだまだ先の話であった。  


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.