【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第840回 シフトを変わっただけなのに~アポロの憂鬱~(2)

地位を奪われたアポロ

 今回は短くまとめる。

 なぜなら……あまり詳しく言及すると、アポロがかわいそうだから(((;´゚Д゚)))

 ルナステラ島のご意見番・アポロが7月4日に誕生日を迎えた……と前回の記事で書いた。

 7月4日はアメリカの独立記念日で、そのアメリカを象徴するトリであるハクトウワシがモチーフのアポロにピッタリの誕生日ですなぁ^^ さすが任天堂さんは、よく考えていらっしゃる!!^^

 とまあ、そんな内容の記事となっている。

 しかし……!

 この記念すべき日に俺がひさしぶりにリゾート島に行き、さらにはふだんはあまり入らないレストランを訪問してしまったことから、件のアポロが思わぬ“悲劇”に襲われてしまったのだ……><

 そう考えると、此度のリストラ騒動(ネタバレ)の引き金を引いてしまったのは、ほかの誰でもない俺ということに……??

 まあ、犯人については後で考えよう。

 前回の続きとなるけど、リリアンが切り盛りするリゾート島のレストランに入店した途端、

 画面に↑このような、緊急事態を告げるテロップが表示されてしまった……と、報告させてもらった。

 でもこんなメッセージ、いままでに一度も見たことがないんだよな……。

 2年4ヵ月ものあいだ毎日ログインして遊んでいる俺が初見なのである。おそらく、全国数百万人のプレイヤーの中でも、このテロップを見たことがある人はほとんどいないのではなかろうか。

 最初、俺はこのテロップが伝えようとしている内容を、まるで理解することができなかった。

 来ることができないメンバー……って、誰のことだ??

 入れ替えました……って、何と何を交換したの???

 こういうことって一度気になってしまうと、答えを紐解くまで他のことに集中できなくなる。

 ホラ、試験が始まってすぐにひとつの問題にハマってしまい、「うーんうーん! 解けそうなんだけどな……!」とついつい没頭してしまうことってあるでしょう。それと同じような状態に陥ってしまったってことだ。

 ……でも試験の例だとたいてい、

 「あ!! わかった!!ww なぁんだ、簡単なことだったんじゃんwww よし! 1問解けたぞ!!!ww」

 と喜んだときには試験開始から57分が経過していて、残る数十問を3分で解かなければいけなくなっていた……なんてことになるんだけどなwwww ……って、笑いごとじゃねーんだよ((゚Д゚;))

 このとき表示されたテロップの意味を深く考えてみるに、“来ることができないメンバー”というのはルナステラ島の誰かのことで間違いないだろう。そして“入れ替えました”にあたるのは……先の来ることができないメンバーが担っていた役割を、「来れないんだから仕方ない」という判断でやむを得ず交代させた……としか考えられないのではないか。

 「となると……?」

 俺はさらに考える。

 リゾート島で役割を与えられているどうぶつは、上のスクショのリリアンのようにショップ店員として働いている者がほとんどだ。

 「あ、そうそう!」

 俺は思い出す。

 当初、このレストランの厨房を仕切るコックとして雇っていたのはモニカだったんだけど、アパレルショップが完成したのを機に、

 明るい性格のモニカはこちらのほうが合っていると思って、カリスマ店員になってもらうことにしたのだ。

 するとその瞬間、コックがいなくなってしまったわけだけど、任天堂もそういうことは想定済みなのか、自動で“ある人物”が新料理長として抜擢されたのである。

 それが……!

 誰あろう、↓このどうぶつだったのだ!!

 厨房で働いていたときのスクショがなかったんだけど、これを見れば一目瞭然! 画面右端でコックさんの格好をしているのは……そう!! アポロなのである!!

 ここまで思い出して、俺はようやくテロップの意味を理解した。

 そうか……!

 “来ることができないメンバー”とはアポロのことだ……! だって彼はいま……!

 ルナステラ島の自宅で、1ごうと誕生パーティーの真っ最中なのだから……!w

 これにより、本来はアポロが入っていたはずのシフトに他の誰かを入れざるを得ず……!!

 いま、レストランの厨房には……!!

 ももこいたぁぁぁあああ!!!!www アポロの代わりに料理長に抜擢されたの、ももこだったんかい!!!www

 ももこ料理長、突然の助っ人要請ということで戸惑っているかと思いきや、

 早くも上から目線のエラソー風を吹かせて(苦笑)、かいがいしく働いていたわw しかも、俺がまだ知らない料理のレシピを教えてくれたし。

 とはいえ、ももこはあくまでも臨時職員

 料理長として厨房に立っていられるのはアポロの誕生日である7月4日だけで、翌日からはこれまで通り元のメンバーに戻るんだよなーwww

 ももこ、残念www

 せっかく出世したのに、一夜の夢になっちゃうなー^^;

 ……と、俺だけじゃなくアポロも思っていたはずだよ((゚Д゚;))

 明日また出社すれば、コック帽を頭に充実した料理長ライフを送れるものだと、ね……(((( ;゚Д゚)))

 しかし……!

 翌7月5日に厨房を訪ねてみたらだな……!!

 ちゃっちゃっちゃ!!www 

 !!?!!?www 料理長、ももこのままなのぉ!!?ww

 ももこ、それまでアポロが切り盛りしていたことなど別の世界線の出来事であったかのように……!

 やばwww くっそエラそうwwww オメー、数時間前に厨房に加わったばっかじゃねえか!!ww なんですでに料理の鉄人を気取ってるんだよ!!www

 いや、とりあえずももこはいいや!!

 あ、アポロは!? たった1日シフトをあけただけで職を追われてしまったアポロは、どこにいってしまったんだ!!?

 リゾート島のあらゆるところを探し回り、最終的に俺がたどり着いたのは……(((( ;゚Д゚)))

 あ…………(((( ;゚Д゚)))

 アポロ、病院にいた……。それも……傍目でもわかる沈んだ表情で、静かに待合室のベンチに座ってるよ……>< こ、これはもしや……。仕事を奪われて、精神を病んでしまったのかもしれん……。

 意を決して話し掛けると……。

 うわあああああ!!!>< 健気!!!!>< ももこに対する文句はひと言も言わず、あえて気丈に振る舞う男らしさよ!!!><

 アポロ、すまんかった!! 俺がオマエの誕生日に、たまたまレストランに入ってしまったばかりに……>< コックに代るステキな職業を、必ず斡旋してあげるからね!!><

 ……なんていう悲しい事故が起こる可能性があるので、どうぶつの誕生日の行動には注意しましょう^^;

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年7月8日の様子は↓こちらです。

 ことのさんに話し掛けたの、1年前のこの日が最後な気がする……w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo