【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ひまじんが語るシューターの極意~4~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×ひまじん 第4
回】

あとばる×ひまじん対談も今回でラスト!

最後はうまくなるために意識すべきことや、『3』に向けていまから『スプラトゥーン2』を始める人に向けたおすすめのブキなどを聞いてみたぞ。

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
ひまじん
Xパワー3000超をマークしている世界有数のトッププレイヤー。.52ガロンベッチューやボトルガイザーなどシューター系を中心に使用するが、ステージによってはチャージャーも繰り出すなど、あらゆるブキを使いこなす器用さを併せ持つ。すべてがハイレベルだが、中でもここ一番での勝負強さと対面力はピカイチで、神がかり的なキルでチームのピンチを救うことも珍しくない。ユーザー主催の大会でも何度も優勝経験を持つなど、いま最も熱いプレイヤーのひとりだ。
twitter:https://twitter.com/spl_himazin
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/spl_himazin

Xパワー3000に到達するために必要な能力とは?

――ひまじん選手はXパワー3000を達成していますが、やはり苦労はされました? それともやっていたらいつの間にか越えたと言う感じ?

ひまじん:いや、本当に3000の壁が高くて。それまでに何度か2990台までは行っていたんですけど、そこで負けてパワーが下がってというのを繰り替えしていて。それで、なぜ勝てないんだろうと考えたときに、やっぱり1回負けると、すごくその負けを引きずっちゃって、その後も連敗するみたいなことが多くて。
 それがひとつダメなことだったなって自分の中で思っていて。なので、ガチマッチで安定して勝には、負けてもすぐに頭を切り替えられる能力が大事なのかなって思います。

 

――ある意味、「ガチマッチであまり敗因を深く考えても仕方がない」と割り切れるようになった?

ひまじん:そうですね。考えるのをやめて。「行ける実力はある」とみんな言ってくれていたので、あとはうまく噛み合いさえすれば行けると信じてやっていました。

 

――2900までいくとそういう世界なんでしょうね。もう2950まで行ったら、実質3000行ったと考えてもいいんじゃないですか?(笑)。

ひまじん:いや、けっこう違いますね(笑)。
あとばる:だいぶ違います(笑)。
ひまじん:2950から遠いですからね。
あとばる:そうですね。2998とかだったら、まあ3000かなとは言っていいかもしれないですけど、29503000はだいぶ世界が違いますね。たぶん2500から2800くらいの差がある。
ひまじん:負けたときのマイナスの引かれ方とかトラウマになるレベルですからね。それが怖くてなかなか最後の一歩は勝てなかったのかな、ってのもありますね。

 

――1度ガクンと落とされたのを見ると、「ここで負けたらまた落ちるのか」と考えてそれがプレッシャーになるみたいな。

ひまじん:そうですね。だからXパワー2990くらいになっても、心の中で「まだ2930だ」って自分に言い聞かせたりとか、試合が始まるまでは音楽を聴いたりとかとして、できるだけいつも通りのプレイができるようにはしていました(笑)。

 

 

――最後は精神力が問われてくるんですね。あと、エリア以外のルールについても簡単に伺いたんですけど、ヤグラ・ホコ・アサリで.52ガロンベッチューを使うときに意識すべきことはありますか?

ひまじん:ヤグラは基本的にキルを取りにいく。あとは、ここを取られているとヤグラが進みづらいなというところを積極的に取りにいくしかないですね。

 

――基本はヤグラに自分が乗っていくというよりは、キルを取りにいく?

ひまじん:そうですね。ただ、カンモンはできるだけ素早く突破したいので、カンモンのときはヤグラ周りで戦うか、自分がヤグラに乗ってシールドを置いて戦ったりはしていました。ホコは一番難しいな……。基本的に攻撃重視というか、動き回ってキルを取ったりするくらいしかないんですよ。

 

――基本的は前に出て、キルを取って、人数有利を作って誰かにホコを持ってきてもらうみたいな。

ひまじん:そうですね。

 

――.52ガロンベッチューを持つ上では、やっていて一番難しいのがホコって感じなんですか?

ひまじん:そうですね。スペシャルもナイスダマなので、避けられたら無意味ですし、けっこう防衛時の対応が難しいんですよ。なので、自分は普段はガチホコだと.52ガロンベッチューではなく、L3リールガンDとかボトルガイザーを持つことが多いですね。

 

▲ナイスダマは起動から発射までに時間がかかるため、その間は相手のホコが移動していても止めることができない。ホコではやや使いどころが難しいスペシャルといえる。

 

――なるほど。アサリはどうですか?

ひまじん:アサリはけっこうエリアに似ているかもしれないですね。塗り広げて、相手を奥に押しやって、味方とスペシャルを合わせて詰めるみたいな。

 

――相手が自由にアサリを取れないような状態に持っていって、常にゴール前にこっちがアサリを持って自由に運べるような形にする?

ひまじん:そうです。圧をかけつつ、自分のラインを広げていく感じですね。

 

――あと、S+帯の人たちがXになりたいと思ったときに、「こういうことを意識すればいけるんじゃないの?」とか「こういうことができたらXに行けるんじゃないかな」とか、なにか思うことってありますか?

ひまじん:うまい人の動画を見て真似するのが一番速いんじゃないかなって思います。

 

――ちなみにおすすめはいます?

ひまじん:おすすめは、ちょこぺろさんです。いろんなブキを使っているので、それぞれのの立ち回りがわかると思います。

 

――あとばる選手から、ひまじん選手に聞いてみたいこととかありますか?
あとばる:『3』が出てもやっぱり最前線で戦い続けますよね?
ひまじん:そうですね。
あとばる:プロとかは興味があったりしますか?
ひまじん:そうですね。けっこう興味があります。
あとばる:おお。嬉しい言葉ですね。案外、強いプレイヤーって「いや、ないっすね」とかって言いがちなんですけど、興味があると言ってくれて嬉しい限りです。

 

――ひまじん選手としては諸々条件はあるでしょうけど、お誘いがあれば検討しようかなという感じではあるんですね。

ひまじん:そうですね。わりと前向きではありますね。

 

――『3』になったらまた新しく立ち上がるチームも出てきそうですもんね。もうすぐ『3』も発売されますが、その前に『2』をやっていこうかなという人に向けて、おすすめのブキがあれば教えてください。

ひまじん:ひとつ選ぶなら、スプラシューターベッチューですかね。メインの使い勝手がいいのと、サブのキューバンボムとスペシャルのマルチミサイルがすごく優秀なので、初心者の人でも扱いやすいのかなと思います。

 

 

――まずはこれでシューターの基本を覚えていこうみたいな。

ひまじん:そうですね。

 

――スペシャルのマルチミサイルはどういうタイミングで出すのがいいですか?

ひまじん:エリアに関していうと、打開のときに味方のスペシャルと合わせて撃つのが基本になります。味方のスペシャルが溜まったら、自分が最初にスペシャルを吐いちゃうみたいな。抑えのときも相手のスペシャルが溜まって、そろそろ使って来そうだなと思ったら構えておいて、相手がスペシャルを使った瞬間にマルチミイサルを撃つとベストです。

 

▲マルチミサイルは使い勝手のよいスペシャルのひとつ。構えてから発射するまでの間は無防備になるので、そこだけ注意しよう。

 

――あとばる選手的には『3』に向けてのおすすめブキってどれになります?

あとばる:スプラシューターベッチューとNZAP85がいいですね。この2つはメインがクセがなくて、サブとスペシャルが優秀で、どのルールにでも対応できるのがいいですよね。あと、この辺のシューター系が使えるようになってくると、『スプラトゥーン』のルールも覚えつつ、ちょっとクセのあるブキの動かし方みたいなのもわかってくるのかなとは思います。

 

――最後に『スプラトゥーン3』に期待したいことがあれば教えてください。

ひまじん:大きな企業とかが『スプラトゥーン3』に注目して、大会とかを開いて盛り上げてくれたら嬉しいですね。その結果、プレイする人が『2』以上に増えてくれたらなとは思いますね。
あとばる:『2』以上に競技として盛り上がるのが、僕らプレイヤーとしては一番嬉しいのかな。それが非公式大会であれ公式大会であれ、活気が戻ってくるとは思うので。最近だと大会でも参加が10チームとかになっちゃっているんですよ。しょうがないことなんですけど、全盛期は128チームとか出ているので、そういう界隈の盛り上がりとかが戻ってくるとやりがいもあるし、見る人も増えるしってことでこちらとしては嬉しいかなとは思いますね。

 
【今回のまとめ】
・うまい人のプレイ動画を参考に真似するのが上達の近道!
・Xパワー3000に到達するには、負けてもすぐに気持ちを切り替えられる能力が大事!
・これから始めるならスプラシューターベッチューかN-ZAP85を持つのがおすすめ!

 

次回は後衛枠として最近めきめきと頭角を表しているあのプレイヤーが対談に初参戦!

誰が登場してくれるのかお楽しみに!

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は7/26(火)ごろ更新!!

関連記事

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ひまじんが語るシューターの極意~3~