【エルデンリング放浪プレイ日記 #50】忘れていたボス戦ツアーに出かける

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

生命力が……生命力が足りないっ……!

・前回の記事はこちら

行くぞ王都ローデイル。めざせ黄金樹。

ゴッドフレイを退け、奥に待ち構えているボスといよいよ対決……! みたいな引きで前回の記事は終わったのだが、今回は各所でのレベル上げをお届けします。

いや、挑戦はしたんだけど結論から言うと、瞬殺でした。いやぁ、相方のメリナが沈む前に体力が溶けきる褪せ人はすごかったね……

この時のレベルは75。実はケイリッドあたりから「俺のレベル……おそらくゲーム内の想定レベルから-10くらいの位置にいる気がする……!」と感じていたので(個人の感想です)、とりあえず85くらいまで上げてしまおうかなと。

ステータスもこのあたりから「技量→筋力&技量→???」といろいろ変わっていくんだけど、あらためて振り返ると……生命力をもっと上げておけばよかった気がする。毎回ギリギリな戦いをしているので、HPがもうちょっと欲しいね。

レベル上げの話に戻るが、とにかく先へ進みたい衝動もあってか、あらゆるボス戦やスポットをスルーしていたのでそれらをクリアーしていくことに。

かなり前に諦めた「接ぎ木のゴドフロア」から再挑戦し、次は当時敵わなくて退散した「人さらいの乙女人形×2」、ほかにもゲルミア火山にいる「溶岩土竜」と戦ったり大忙し。この時点でめぼしいのは大体倒したつもりになっていたが、いやまだまだあるよ! 全然倒してないよ!

溶岩土竜を倒して辺りを探索していると、なにやら謎の叫び声が。

セリフからしてアレキサンダーのおじさんがいることは分かっているのだが、なかなか見つからない。溶岩のスリップダメージを受けながらどこだどこだと探していく。あれだけ分かりやすい見た目なのに……見つける前に自分がやられちまうーーーっ!

いた。

そもそも、思ってたより近くにいますやん!

む、無意識に背景と思って見過ごしていたのか……??????

再び会うのはケイリッド以来なのでなぜこんなとこにいるのか分からなかったが、自分のために作ってくれたという「壺頭」をもらう流れに。しかしまぁ、己を鍛えるために火山入浴とかタフな御方よ。

ウ~ム、これはなかなか……シュール系ですな……

と言いつつも、後半のとある装備を手に入れるまでずっと被ってました。


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.