【エルデンリング放浪プレイ日記 #51】ゴングを鳴らせ。大壺の騎士3連戦

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

前から気になってたヤツに挑戦する

・前回の記事はこちら

目指せレベル85! ということで、レベル上げのため各地を放浪。体はルーンを求めており、残っているボスや敵をただひたすらになぎ倒していく。

そういえば、ラダーン祭りのブライヴ探索回から全然地下に行ってなかったことを思い出し、シーフラ河をウロウロ。道なりに進んでいき、昇降機を作動させてたどり着いた場所は……ケイリッドだった。

「ああ、ケイリッド経由からの地下ルート開通ってことね~」と思っていたら、奥のほうにどデカイ壺が待っているじゃありませんか。あの腕組みして構えてる大壺ってボスじゃなかったのか……!!

大壺の前に置かれているのは赤い召喚サイン。この場所は呼び出したNPCと戦うプチ闘技場みたいなものであり、それら3人を倒せばとあるタリスマンが手に入る……というエリアになっている。

各キャラタイマンでの戦闘となっており、今回の相手メンバーは以下の通り。

・グレートメイス装備
・刺剣&輝剣の円陣持ち
・ダガー持ちの盗賊(?)

特殊な動きするボスじゃないし、刀二刀流で余裕っスよ!! と、たかをくくっていたが、一撃が妙に痛いのと対人戦に慣れていないこともあり、おかしなポイントで攻撃が引っかかる。

そんな……こんなハズでは。俺は最強なんだ! 誰にも負けないんだ!

しかし、NPC相手ならひるませやすい重量系武器で挑みたいところ……

重量系……重量系かぁ……。あっ! ギーザの車輪があったわ!!

3連戦を勝ち抜くため、鎧を脱ぎ捨て、ギーザの車輪を装備した半裸サムライが復活した。

あんまりひるまないグレートメイス持ちは刀で戦うとして、他ふたりは召喚直後から容赦しない。開幕からR2をぶっぱなすパワープレイを見せつけていく。う~んこの敵がなすすべもなくやられていく感じ、やはり信頼できるものは己のパワーであったか……

最後は刀に変えていつもの戦技“居合”でバッサリトドメ。3人の騎士を倒してゲットしたのは、装備重量をさらにアップさせる「大壺の武具塊」だ。

ちょうどいいタイミングで欲しかったタリスマンが手に入ったな……。これでもういちいち半裸になる必要もないかもしれない。


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.