【エルデンリング放浪プレイ日記 #54】モーゴット戦、ついに決着!! 本当の囮役は自分でした

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

働かなければ勝てない……!

・前回の記事はこちら

メリナと協力して戦うモーゴット戦。彼女のスタイリッシュな戦いっぷりと健闘具合を見て「もしかしたら俺、いらないのでは…!?」と思うものの、味方が増えてもピリついた空気は変わらない。

再トライ5回目あたりでなんとかモーゴットの猛攻をしのぎ、相手の体力も残りわずか。やられそうになっているメリナを囮に最後の攻撃を畳みかけようとするが…

ズサーーーーーーーーーーーーッ

って、俺かい!

油断していたところにモーゴットの突き刺し攻撃が刺さる。モーゴット、お前エスパーか…!?

離れたところにぶっ飛ばされる褪せ人。味方を囮に立ち回っているつもりだったが、本当の囮は俺だったかもしれない…というか俺が大技食らってるパターン多くない!?

そして、メリナの体力もついに限界を迎えて消滅。お互い小細工無しのタイマン勝負が始まった。

彼女のおかげで聖杯瓶も十分に温存した状態で挑む。チャンスを狙って…ラストの致命攻撃じゃあ!

決まった……!!

ふぅ…メリナに半分くらい手伝ってもらったけど、ようやくモーゴットを倒せましたわ…これにて一件落着…

とまぁそんなわけはなく、よく見ると体力がほんのちょっと残っていました

ああああああ!!!!!???

いかーーーーん! ホッとしてる場合じゃない!! バカヤローーッ何やってんだ俺!

急いで駆け寄り今度こそ最後のトドメ。あ、危なかった…このままだとギャグみたいなやられっぷりを見せてしまうところだった…

最後の王、モーゴット…初めのマルギット戦のセリフといい、ローデイル外郭での市民といい、入れ物が違うだけでいままで戦ってきたモーゴットもどきたちは同一人物だったのだろうか…

ローデイル最奥もついに攻略完了。さて次はいよいよ黄金樹だ…

しかし……ここまで来たのは良いけれど、本当に王になんてなれるのかしら……イヤな予感がしてきたぞ


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.