むーちゃんのデュエマアニメ鑑賞日記 特別編3 漫画版で振り返る「超天編」

デュエマ大好き音楽グループ「イーゼル芸術工房」と「まいどハンバーガールZ」のむーちゃんこと、山崎歩夢(やまざき・あゆむ)による、アニメ「デュエル・マスターズ キングMAX」の鑑賞日記……の特別編として、漫画版のジョーくん編を振り返っていくよ!

「超天編」を振り返るよ!

みんなー、こんにちは!
デュエマ大好き音楽グループ
「イーゼル芸術工房」の
むーちゃんこと、山崎歩夢です!

アニメ「デュエル・マスターズ キングMAX」の
ジョーくん編最終回が8月28日に放送!

さらに、コロコロオンラインでは、
26日から9月2日朝9:59まで
ジョーくん編の「新章」「キング」の
全巻を無料公開するんだ!!

これを機に漫画版のジョーくん編を振り返るしかない!
今回は、「超天編」を紹介するよ!!




■水文明のマスター・キャップくん


バラギアラにやられてしまったゼーロを再生させたくて、困っている闇文明に突如現れた水文明のマスターを名乗る者・キャップくん! キャップくんは、なぜかジョーくんの秘密とかを知っているんだ。めちゃくちゃ不思議な子が現れたなという印象……! そして、キャップの相棒・スマホンが、デッキーをアップデートしてGRというものを教えてくれたうよ。ジョーカーズのみんなもGRクリーチャーとして少し姿を変えたり、楽しそう! キャップくんは、ジョーくんのことをブラザーって呼んでくれたり、すごく良い雰囲気で新しい友達ができたような感じに見えたなぁ。


■キャップくん、一体、どうしたの!?


だけど、ある夜、キャップくん(?)がジョーくんを襲ってきて事態は急変!! 実は、キャップくんは双子だったんだ! 2人はほんとに真逆の性格なんだなと感じたよ。今はいろいろ忘れているけど、ゼーロの記憶が戻ったら大変なことになっちゃう……というのを見て、勝舞くんが戦った原初の決闘者・アダムに似ているものを感じたなぁ。ゼーロはこのまま記憶を取り戻さずに、大人しくしていてくれ……! と思ったよ〜〜。でも、そんなに都合よくいかず……。この辺のエピソードでは、ももちゃんのほんとのパパとママは……というストーリー展開も、ものすごく印象的だったよ。


■大切な人を失った時の強さ


ジョーくんが、目覚めたゼーロに負けてしまった! 次は、キラくんがゼーロを倒しに……。でも、その前にジョーくんを自分の手で倒していくという展開は、ジョーくんだけに無理をさせたくないっていう、キラくんなりの優しさだったんだろうなと感じたよ。ゼーロと戦うキラくんのもとにジョーくんが駆けつけるも、目の前でキラくんは無にされてしまう。大切な人を失った時の本気を見せて、ジョーくんはゼーロを……。大切な人を失うといえば、ゼーロとプラネッタの物語(プラネッタをゼーロに取り込ませて、ずっとゼーロの中で生きるって話)もすごく印象に残っているよ。




25日・26日・27日の12時と18時、全6回にわたって、漫画版のジョーくんの活躍を振り返っていくよ! みんな見てね〜〜!!