【エルデンリング放浪プレイ日記 #55】いよいよ終盤、さぁ黄金樹へ……と思ったら?

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

まだまだつづくよエルデンリング

・前回の記事はこちら

前回では、王都ローデイル最奥のボス・モーゴットを倒し、いよいよ『エルデンリング』もクライマックスか……と思っていたのだが、

もうちょっと……というかまだまだ先があった。

ボス部屋の奥に進み、黄金樹の内部へレッツゴー! と行きたかったのだが、なぜか入れない。褪せ人さん、ここにきて出禁を言い渡される。

どうしようもなかったのでトボトボとUターンし、とりあえず祝福で休んでいるとまさかのメリナと再会。お話を聞いてみると「先へ進む方法があるのでまた私と旅をしてほしい」とのことで……。モーゴット戦を最後に今世の別れと思っていたけれど、もうちょっとだけ彼女とタッグを組むことに。

でもよぉメリナさん、行けるところは大体回った気がするし、いまさらどこに向かうっていうんですかい。

少し疑問に思ったのだが、ボス戦とレベリングに熱中しすぎて忘れていたポイントがあった。外壁付近にある「ロルドへの途上」である。

……あそこかぁ!! 探索時に寄ったけど結局何をするところかわからなくて引き返しちゃったんだよね……まさかここから新エリアに行けるとは……

行先ははるか雲の上、巨人たちの山嶺の頂へ向かい、滅びの火を目指すのだ!!

大きな昇降機から下り、行きついた先は……

行く手を拒むような雪で覆われた「禁域」。「巨人たちの山嶺」へ向かうための通り道だが、本来行くところではない場所でもあるためか、引き返せと言わんばかりの景色である……

マップを確認したら、そもそもまだ未開の地が結構あるやないか~い!! はぁ~『エルデンリング』もいよいよ終わりだ~とか思ってたけど全然そんなことなかったよ!!

とはいえ、本連載も折り返しを過ぎ、ついに終盤へ突入。褪せ人とメリナの旅はもう少しお届けしていきます。


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.