『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第1回 「シリーズ初心者がバンカラ街にやってきた!」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

『3』から本格参戦!

みなさんこんにちは。ライターのトニオ國崎と申します。いよいよ発売となった『スプラトゥーン3』ですが、今回プレイ日記を担当することになりました!!

制限時間内にどれだけステージにインクを塗れるか競い合うというおなじみのルールのもと、4人1組のチームで戦っていくナワバリバトルをはじめ、ひとり用のヒーローモードや、ほかプレイヤーと協力する「サーモンラン」などさまざまな遊びが楽しめる『スプラトゥーン3』。自分の本シリーズのウデマエについては、『スプラトゥーン2』は少し遊んだだけで、ブキの扱い方やバトルの立ち回りは正直サッパリ……な初心者プレイヤーです。

コロコロコミックだけでなく、世界中の熱い人気を誇る『スプラトゥーン』シリーズ。前作はじっくりプレイするタイミングがなかなかつかめず、やれずじまいとなっていたのですが……「待望の『3』がついに発売! これはやるっきゃない!!」と、本作からナワバリバトル本格デビューを決意しました!

ちなみに本作は8月28日に前夜祭イベントが行われていたので、発売に先駆けてレポート記事も担当させていただきました。前夜祭ではいろんなブキにも触れつつ、「トリカラバトル」など新要素を体験。個人的にシューター系のゲームはあまり得意ではないのですが、初心者と経験者が入り乱れるわちゃわちゃ感を楽しみつつ、お気に入りのブキも見つかって発売前にいろいろと楽しめました。いや~発売まで待ち遠しかったですね……!

今回からお届けしていくプレイ日記では、前シリーズからのプレイヤーのみなさまには、温かい目で見守っていただければと思いますし、これから遊ぶ人には、初心者プレイヤーの自分といっしょに本作の雰囲気や魅力を伝えていけたらなと思っています。

はてさて、バトルに向けてメインで扱うブキをとりあえず決めておきたいところ。前夜祭ではフデ、プロモデラーMG、トライストリンガーあたりが個人的になじんでいましたが……それはまた次の回でお届けします!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

© Nintendo

関連記事

【月コロ10月号特報】『スプラトゥーン3』の舞台がついに解禁『スプラトゥーン バンカラ!』新連載スタート! 最強スゴウデCHECK BOOK!&イカすテッカーふろくも!!

イカしたブキたちがキミの手に!『スプラトゥーン ブキコレクション イカす復刻版withステッカー』本日発売

『スプラトゥーン3』を始める前に! 強くなりたいキミに贈る永久保存版スプラ神プレイヤー対談まとめ!!【あとばる選手、るす選手、りうくん選手、ちかし選手、ゆゆし選手編】