『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第2回 「メインブキ選びに悩む……!! いろいろ触ってみた2番手マンの決断とは」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

どれを使おうかしら……

・前回の記事はこちら

前回からスタートした『スプラトウーン3』初心者プレイ日記。本作のメインである「ナワバリバトル」を遊ぶため、これから使っていくブキを決めようじゃないかということで、ブキ屋に行ってみたのですが……

アッ! ランクが足りない!!

このゲームは、まずランクに応じてさまざまなブキが解禁されるようになっており、ランクを上げるにはナワバリバトルをこなして経験値を貯める必要があるんですね。

新米イカの自分はまだランク1、使えるブキはわかばシューターのみとなっているので、ブキチに言われた通りナワバリバトルをこなしてブキを解禁していきます。

適正ランクまで上げたら、待ちに待ったブキ交換。はじめから全部扱えるわけではなく、持っているブキチライセンス(チケットのようなもの)と引き換える必要があるので、試し撃ちしながら自分に合うものを吟味していきます。

とりあえずランク5あたりまでは「スプラローラー」でナワバリバトルに参加していました。前夜祭や製品版でローラー使いと対峙したときに、自チームが一瞬でやられていたのを見て「接近戦めちゃつええ!」と、気になっていたんです。なお、正面から挑みすぎて「ときには奇襲も必要なんだなぁ」と悟ったのはまた別のお話……

しばらくローラーブキで遊んでいましたが、いろいろ試し撃ちした結果、ようやく本命のブキが見つかりました……

それは……トライストリンガーです!!!!!

弓のような形のブキ「ストリンガー」は、弦を引き絞って離すと複数のインクを発射する性能を持っており、立ちとジャンプによって変わる「横撃ち」、「縦撃ち」を使い分けて立ち回ります。近距離~遠距離で戦える性能を持っていますが、さすがに真正面から撃ち合いは得意ではなく、射程の長さを活かして遠くから狙撃したり、味方のフォローに回るのが無難かなと感じました。

前線に出るのはまだ自信がなく、味方の補助が好きな自分にとって、ヒジョーに相性のいいブキでしたね……自分は1番より2番手のほうが性に合うみたいです。

サブウェポンは、妨害効果のある霧を発生させる「ポイズンミスト」、スペシャルウェポンは相手を追尾するレーザーを放つ「メガホンレーザー5.1ch」を搭載しており、このふたつの使い道はまだまだ練習中。とくにポイズンミストはどういうタイミングで投げるのかさっぱりで……いまのところメインブキ中心にインクを使ってますね。

メインで使っていくブキも決まり、しばらくはトライストリンガーでナワバリバトルを遊んでみようと思います! とはいえ、ほかにもやってみたいブキがいろいろあるので悩みどころですね……!

▲「メガホンレーザー5.1ch」をぶつけあう様子。がっ、画面が見えん!

【スプラ小話】
無料でもらえるオリジナルプレートをお見逃しなく!

現在、『スプラトゥーン3』の公式サイトと公式Twitterにて、ゲーム内で使えるオリジナルデザインのプレートが無料配布されています。

やりかたは、スマートフォン向けアプリ『Nintendo Switch Online』のゲーム連動サービス「イカリング3」からQRコードを読み込むことで、バンカラ街のロビーにある端末からもらえます!

デザインはイエローとブルーの蛍光カラーが目を引くオシャレな感じ。まだ持ってない人は要チェック!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

© Nintendo